【MHRise】上位★7″古の幻影” オオナズチ ランス ソロ TA 4’17【モンハンライズ】

ランス

 

 

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【MHRise】上位★7"古の幻影" オオナズチ ランス ソロ TA 4'17【モンハンライズ】

▼タイムスタンプ/Time-stamp
00:00 クエスト開始/Quest start
00:31 戦闘開始/Battle begins
04:25 装備紹介/Equipment Introduction

動画ご視聴ありがとうございます。私自身のTAのモチベーションが落ちてきた中で、他の武器は続々とタイム更新をしていってますね。それに対してランスは不人気武器のせいかTAの動画自体が少ないせいで「ランス弱くね?」といった流れになってきているようなのでもう少し頑張ってみようかなと・・・。
話はそれましたが、この動画の前にUPしたヌシレイアのTAの後、気分転換にディア槍をオトモを使って超会心運用してみたところクソ強(語彙力・・・)ということに気づきました。実際に火力シミュレータで調べたところ、ナルガ槍(見切りLv3・弱特Lv3・超会心Lv3・攻撃Lv7)よりもオトモの強化咆哮(150秒間+30%)無しでも若干ディア槍(見切りLv7・弱特Lv3・超会心Lv3・攻撃Lv7)の方がわずかに強いようです。ディア槍は青ゲージもかなり長いので流転運用するなら十分ということを考えると、この構成で全部走りなおした方が恐らく速くなるかと思われます(テオは普通の突きも結構使うので微妙??)。それと、これは私の固定観念のせいというか、「ランスは手数武器だから物理肉質が堅くて属性肉質が柔い相手には属性で攻めるべき」という考えがありました。この考えは以前のランスなら間違いではないのですが、流転突きは属性補正値が普通の突きと同じ1倍なので流転突きメインで立ち回る場合は属性はほぼ無視したほうがよいかと思われます。実際に3突きのコンボに対する物理ダメージと属性ダメージの割合を前回のナズチTAで使用した装備で計算してみると(頭部/物理55/属性25)
36/(175.8+36)=0.170
(36は12*3で3突きの合計の属性ダメージ、175.8は上段突き3コンボの合計物理ダメージ)
という感じで与ダメージは物理と属性の比率は約8:2になりますが、流転の2ヒットと飛び込み突きでは
36/(545.9+36)=0.06
となり、約9.4:0.6という比率になります。ナズチでこうなるのですからどのモンスターに対しても流転を使うなら物理を盛れ!ということになります。また、物理ランスはディア槍が最強なので流転を使うならディア槍を使え!という結論になります。まぁこれはあくまで流転をメインで使う場合なのでアンカーレイジでツンツンする場合は全然属性もありです。

装備とスキル/Equipment and skills
【武器/Weapon】角槍ディアブロス(会心率強化Ⅲ)/Diablos Spear(Affinity +8%)
【頭/Helm】カイザークラウン/Kaiser Crown
【胴/Mail 】ヴァイクSメイル/Vaik Mail S
【腕/ Gauntlests】カイザーアーム/Kaiser Vambraces
【腰/Coil】ジャナフSコイル/Anjanath Coil S
【脚/Greaves】インゴットSグリーヴ/Ingot Greaves S
【護石/Tailsmans】攻撃Lv3:スロット 31/Attack Boost Lv3 Slots:31

入れ替え技/Change Switch Skill
【1】流転突き/Spiral Thurst
【2】シールドチャージ/Shield Charge
【3】ジャストガード/Insta-Block

スキル/Skills
攻撃/Attack Boost Lv7
見切り/Critical Eye Lv7
超会心/Critecal Boost Lv3
弱点特攻/Weakness Exploit Lv3
砥石使用高速化/Speed Sharpening Lv3
ひるみ軽減/Finch Free Lv1
陽動/Diversion Lv1
炎鱗の恩恵/Teostra Blessing Lv1

おだんごスキル/Dango Skills
おだんご弱いの来い!/Dango Weakener
おだんご短期催眠術/Dango Booster
おだんごKO術/Dango Slugger

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