特別討究 赫耀バルファルク 04’53 TAwiki+ 傀異錬成のみ(大剣1本/ Qwiki/ Simple rule)
0:00 イントロ
0:30 本編
05:33 装備紹介
06:04 タイム詳細
達成時の配信ログ:
バルファルク真溜めリスト:
前回の特別討究バルファルク:
理想の前半:
他真溜めshorts:
https://youtube.com/shorts/Ct6GeUsggPk
Riseからの因縁のバルファルク、永きに渡るTAもこれにて終幕です。
錬成・錬金・モンハンで得たTAの技術、すべてを込めました。
(それでも龍気4翔蟲3 s2/2/2は出ませんでしたが・・・)
詳しい立ち回りは前回の動画の説明を参照いただきたいですが、それだけでは4分台に届くか怪しいと判断したので、以下の点を是正しました。
① 微妙な攻撃力よりも会心の安定と、回避の安定化= 納刀術を3に強化
② 脈動解除は溜め無しでもいいから威糸呵成でとる
③ 第3龍気吸引は可能な限り読んで最大限のダメージを入れる
④ 部位破壊や不確定を除き、全力で真溜め初段を当てに行く
①は錬成が苦労しました・・・w ②~④は言うは易しですが、結構難しいですし、なかなかこちらではコントロールできない要素も多いです。
行動運に関しては正直脈動前にキャノンを打たなかったり、脈動後も襲撃に行かずにダラダラ行動したりとイレギュラーがありましたが、今回うまくいったのは会心が安定したこと (というより安定重視の装備に切り替えたこと)、なんだかんだ連続でチャンス攻撃をしてくれたこと、続く行動が予想の範囲内であった事が大きいです。
振り返ってみると後1行動分ぐらいは短縮できそうですがsub30は届かなさそうですし、会心率なども考えると厳しそう・・・やりたいことは全て出来たのでこれで終わりとします。
※1:46の真溜めは僕のお気に入りです。ここでこの2連突きの行動の最中に真溜めを入れきることで、真溜めチャンスのキャノン(2:15のやつ)を温存することができます。ただこの際に強撃をいれるとヒットストップで次の行動が始まってしまい、特にキャノンが来ると損をします。(キャノンが来ないときもありますが、まぁ大抵キャノンです)また、移動後2発目の突きで威糸呵成を取るとシンプルに間に合いません。ので、移動2連突きの1発目で威糸呵成を取り
スーパーアーマーで2発目を受け、かつ初撃を意図的に外す必要があります。尚体力は満タンで無いとほぼ確実に根性を削られる(というか致死ダメージ)なので、常にHPも見ておかねばなりません。難易度は高いですが、それにあったリターンはあると思っています。
まぁ…結局脈動前にキャノンをしないという比較的レアパターンだったので意味があったか微妙なところでしたけどねwww
コメント