イベクエ消化!の第ニ弾で
「★7人魚竜は妖麗に舞う」の動画です!
一発撮りしたのですが、かなりグダグダプレイになってます…
次回は「★7泥と翁のポップカルチャー」の予定ですが、練習してから撮りますw
第一弾:★4雪風に舞う朱の唐傘
装備等紹介
———————————————————————————————————————-
武器 :夜走盾斧【冥冥裏】:攻撃力強化Ⅲ
: 痛撃珠
頭防具:オロミドSヘルム:高速変形Lv2
: 痛撃珠、痛撃珠
胴防具:ヴァイクSメイル
: 超心珠、超心珠、耐衝珠
腕防具:レウスアーム:攻撃Lv2
:達芸珠
腰防具:ジャナフSコイル:攻撃Lv2
:達芸珠、研磨珠、研磨珠
足防具:ハンターSグリーヴ:気絶耐性Lv1、攻撃Lv2
:耐衝珠
花結 :鬼香の花結・三輪
護石 :神嵐の護石 :回避距離UPLv3、反動軽減Lv2
:超心珠、耐絶珠、耐絶珠
発動スキル一覧:
攻撃Lv6、超会心Lv3、弱点特効Lv3、回避距離UPLv3、達人芸Lv3
気絶耐性Lv3、反動軽減Lv2、砥石使用高速化Lv2、高速変形Lv2
ひるみ軽減Lv1
入れ替え技:
1:高圧廻填斬り
2:変形斬り
3:カウンターフルチャージ
———————————————————————————————————————-
「合計ダメージ」と「コマンド入力表示」について
———————————————————————————————————————————————
合計ダメージ表示 ver1.0 → ver1.1
・「hit」の光彩が桁数が上がるごとに濃くなっていたバグを修正。
———————————————————————————————————————————————
コマンド入力表示 ver1.0 → ver2.1
・枠、ボタン、技名について全体的に描画の調整を行いました。
※枠発生時光彩の透過漏れ
※プログラムを用いてのボタン描画(精度向上のため)
※技名の文字間の調整、フォントが違うので寄せるのが難しいですね…
・枠の幅を技名の文字数に応じて変更、3種類から11種類に増やしました。
・枠の表示上限をフレキシブルに変更。サイズ11(チャアクでいうと超高出力)が、
3つを上限とし、それを超える場合に古い枠からフェードアウトします。
※フェードアウトする枠数は新たに発生する枠のサイズによって変動します。
・上記の仕様変更に伴い表示位置の調整。※ゲーム本編の仕様と異なるため変更
———————————————————————————————————————————————
画像出力用のプログラムについて
・画質維持のため各部品の元画像は8倍程度の解像度にしております。
・そのためどうしても画像読み込みに程度時間を要してしまうため、
子プロセスによる並列処理を実装。
・処理時間は1/20程度に短縮できましたが、
逆に実行マシンのCPUリソースがかなり持っていかれるので、
専用のマシン(プログラム実行専用のLinuxか、動画編集兼用のWindowsを検討中)
を構築することになると思います。
・その他プログラム上での処理時間短縮のための方法も実装していきます。
※各部品を毎回組み合わせて画像作成してますが、
ある程度まとまった部品をキャッシュしておいて画像読込枚数を削減する等
———————————————————————————————————————————————
未実装項目
・フェードアウト時の見切れる部分に本来は「ぼかし」が掛かるのですが、未実装です。
・ExcelVBAだと実装面倒なのでイラストレーターか何かでやろうと思いましたが、
部品数が大幅に増加したので現実的ではなくなりましたw
・できなくは無いのでExcelVBAでなんとか作成します。
・何が面倒かといいますと図形内テキストのぼかしですね。
グラデーションを使用するのですが図形だと枠全体を100%として考えれば良いのですが、
図形内テキストは描画文字数を100%とするので
同じグラデーションポイントを打っても揃わないんですね…
・フォントサイズや枠サイズ、インデント等は固定なので
計算すればなんとかできるとは思いますが…まぁやってみますw
———————————————————————————————————————————————
※いらっしゃるか分かりませんがもし動画へ表示させてみたいという方は
概要欄メールアドレスかTwitter(DM)へご連絡ください!
※コマンド表示についてはチャージアックス以外の武器種でも対応できます!
#モンハンライズ #チャージアックス #人魚竜は妖麗に舞う
#イソネミクニ #HUD #合計ダメージ #コマンド入力
コメント