【芸能】有能なスタッフの離脱が加速する「ヤバいテレビ界」の内実 [爆笑ゴリラ★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

 

 

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/03/29(月) 10:37:16.93 ID:CAP_USER9.net
3/29(月) 9:02配信
FRIDAY

地上波テレビから“戦力外通告”されたと痛感した石橋は、マッコイ斉藤氏ら有能なテレビスタッフを連れてYouTubeへ殴り込み。大成功した

『ゴッドタン』などの人気番組を担当するテレビ東京の佐久間宣行プロデューサー(45)が3月末で退社。今後は個人として活動すると発表された。

「テレ東は管理職に就けたかったが、佐久間さんはまだまだ現場に立ち続けたかったということです。今後も『ゴッドタン』などの担当は続けますが、外部プロデューサーとして参加することになります。佐久間さんが企画した配信イベントは1億5000万円もの収益を上げました。

レギュラー出演している『オールナイトニッポン0(ゼロ)』(ニッポン放送)の配信イベントもチケットが1万7000枚以上売れた。演者として人気があることも独立を考えるキッカケになったのは間違いない。今後はテレビの枠を超えた活動をするでしょう」(テレビ東京社員)

実はここ数年、優秀なテレビマンたちの地上波テレビ離れが加速している。

「『とんねるずのみなさんのおかげでした』や『めちゃ×2イケてるッ!』(ともにフジテレビ系)など歴史あるバラエティー番組が立て続けに終了したあたりから、『コンプライアンスを理由に制限だらけ。やりたいことができない』と動画配信サイトやネットTVに転身するスタッフが出始めた。コロナ禍でテレビ局が制作費とスタッフを大幅にカットしたことで、この動きが一気に加速した印象があります」(放送作家)

テレビ局がスタッフをリストラする一方、芸能人ユーチューバーやライブ配信が増加。動画編集に長けたスタッフの争奪戦が発生しているという。

「ネット番組の収録ができるスタジオや生放送のノウハウを持っている制作会社もバブル状態ですよ。事務所名義で長期間、スケジュールを押さえられたりしています」(制作会社ディレクター)

「テレビ局より報酬がいいこともザラです」と前出の放送作家は語る。

「『dTV』などの新規メディアは経験も実績もないから、高額ギャラを提示してまずスタッフや出演者の囲い込みに動きます。最近では、テレビの人気番組を担当しているスタッフより、ネット配信系の番組をメインで担当している放送作家や制作会社のほうが稼ぎがいい、という逆転現象が起きています」

石橋貴明(59)など、YouTubeで再ブレイクを果たす芸能人が増えているが、スタッフのギャラは再生回数に応じて増える歩合制が一般的になりつつあるそうだ。

「総収入をタレントとスタッフで折半するケースが多いですね。成果報酬みたいなものですから、スタッフは再生回数を稼ぐべく懸命に働く。万一、再生回数が伸びなくとも、ギャラを安く抑えられる。どちらに転んでもタレント側は美味しいというわけです」(芸能事務所幹部)

新型コロナウイルスの脅威が去っても、テレビ不況は続く。広告代理店関係者はそう分析している。

「優秀なスタッフの多くが新規メディアの仕事にシフトしてしまった。コロナが終息してテレビ局がスタッフを拡充しようとしても、いい人材は獲れないわけです。番組の質の低下は免(まぬが)れないでしょう。そうなると、ますます広告は新規メディアに奪われるでしょう」

人は城――裏方さんの地上波離れでオワコン化が加速しかねない。

『FRIDAY』2021年3月26日・4月2日号より


https://news.yahoo.co.jp/articles/70f76b8e0a07376b288976e5611fcb748d51d36b

354 :名無しさん@恐縮です:2021/03/30(火) 12:22:04.59 ID:uJoaxpvH0.net

あれだけシナチョンをゴリ押されたらそら嫌気指すだろう

251 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 15:31:12.03 ID:GnKT5rIs0.net

さてどの局が最初に潰れるかな
楽しみ

314 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 19:14:01.13 ID:MVlw/KUa0.net

作家の層にしてみたら下請けの原稿屋だから、長く居座るにつれて思い通りにならなくなるのは当然だから
作家だけの座談会の記事だけを根拠に業界全体の将来像を暗く考えてしまうのは間違いなんだよ

人が入れ替わるのは業界が新陳代謝をしている側面もあるわけで

279 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 16:19:07.77 ID:EPutgglE0.net

有能なスタッフwww
日本人がいなくなるって事?w

140 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 12:46:33.83 ID:vgIWoa350.net

テレビの時代は完全に終わりだろう

259 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 15:39:33.47 ID:UIA+ko5+0.net

>>249
フライデーは秋元に忖度しまくりだろアホが
具体的になんかスクープあったか?アホ
指原のあれも峯岸も乃木坂不倫も新潟のも全て文春だわ

375 :名無しさん@恐縮です:2021/03/30(火) 19:48:01.82 ID:FcryK7ed0.net

>>374
お察しします〜

83 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 11:51:41.57 ID:u7YmBiq90.net

>>79
管理職になって自分並に働ける人材を10人育てろっことだよ

350 :名無しさん@恐縮です:2021/03/30(火) 11:23:59.07 ID:W0/pMLaG0.net

>>73
昔のニュースステーションで野球をやると分の視聴率が落ちるから
なるべく早く結果を伝える為に作られたのがプロ野球1分勝負

309 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 18:55:08.30 ID:+SLddG8j0.net

影響力や波及効果はこの先もまだまだネットはマスにかなわないけど
ネットはコストがかからないし何より反社や暴力団みたいな奴らでも
自前で仕切って金を集められるから底辺みたいなやつほどオイシイはずだよ
ネット動画はお祭りにほぼ無許可で無制限に屋台を出すようなもんだからな
しかも自前の屋台に広告をつけることもできる

343 :名無しさん@恐縮です:2021/03/30(火) 02:41:53.41 ID:b1ggkdZQ0.net

良くわからんけど武田信玄はやっぱり偉いんだな

358 :名無しさん@恐縮です:2021/03/30(火) 14:33:05.23 ID:7aYoPu+60.net

>>333
Twitterのトレンドのおすすめに
K-POPのタレントの誕生日がやたら上がるんだよな
韓流って韓国政府の公金投入による文化的買収侵略政策のことだからね
よほどカネ積まれてるんだろう

330 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 22:09:41.07 ID:LdOPwIvT0.net

良い番組作りたくてもお前らがクレームばかり入れておかしくしたんだよ

99 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 11:57:57.13 ID:bVhAO2/t0.net

>>1
正直、マジでヨウツベのほうが面白いからな。
今後はちいさいイベントをどんどん仕掛けるべきじゃないのかねぇ。
マスから、小規模イベントだよ。
マスゴミからミニコミに代わるべきじゃないのかぇww

128 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 12:27:42.00 ID:pTwQ7TUm0.net

フジがコンプライアンスを理由に制限をつけるのか。
外資規制を踏みにじっておいて、よく言えるな。

268 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 16:05:32.51 ID:Wj1C8mfb0.net

テレビ業界はテレビ局が利益吸い上げ過ぎなんだよ
制作会社なんてyoutuberと仕事したほうが儲かるだろ

294 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 17:21:35.48 ID:+RSHszsc0.net

>>1
優秀な人から辞めていく
斜陽あるある

214 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 14:36:21.49 ID:FTnet63X0.net

そりゃ片岡飛鳥がナイナイと組んでYouTubeはじめりゃ必ず成功するでしょ
「昔のめちゃイケファン」が見るわけだから

73 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 11:46:02.48 ID:i+BbWy1z0.net

>>68
視聴率の分単位分析から番組作ってるなんて言うやつがいたけど
本当に分単位できちんと傾向分析してたやつなんて見たことない

263 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 15:45:42.65 ID:DBwE/uaO0.net

ガースーも現場にこだわったから日テレ辞めて太田上田を成功させたんだっけ。
なんで管理職にしなきゃならないんだろ。

381 :名無しさん@恐縮です:2021/03/31(水) 18:08:09.64 ID:ZthtAQes0.net

>>376
作り手

282 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 16:38:20.01 ID:nl5xV31+0.net

>>276
その時代の代表的番組でしょ
その上の世代はもうリタイアしてるだろうし

311 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 18:59:34.26 ID:AnVN8Xnq0.net

ネットで真実の連中は好きな動画の閲覧者数が多いとテレビの影響力を凌いでると勘違いしがちだけど
実際は有名なユーチューバークラスでも深夜番組クラスの影響力しかない

ゴールデンを凌ぐ影響力だとネットに特化した筋の悪い代理店に騙された食品や飲料のメーカーから
ユーチューバーをコラボさせた商品が出ると十中八九失敗する

219 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 14:44:41.89 ID:8MRgTff80.net

情弱洗脳装置のテレビは要らないと思うけど
例えばサスケなんかの大掛かりなセットはテレビだからこそ作れるんだよな
大きなイベントを開いて人を集めるのもYouTubeでは難しいし
ロケなんかでも局の名刺出されるのと
見た事もない胡散臭いユーチューバーが撮影させて下さいってのじゃ許可の出易さも違うだろうしな
やっぱりYouTubeにも限界があると思うわ

280 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 16:21:27.89 ID:MHEnN+IX0.net

坂上忍みたいな奴がいたらやりづらいわな

75 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 11:46:37.00 ID:NfAml2RN0.net

>>6
一方的に値下げ通告ってあかんやろ。文春行こうぜ

258 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 15:39:28.80 ID:oA+p3lLQ0.net

最近YouTubeの編集がうますぎると思ったらこいつらか?

65 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 11:40:04.31 ID:JRLLKsLy0.net

そいやマッコイはアベマの新しい地図初回の森に会いに行った時のDもやってたし
結局、金と勢いがあるトコが勝つる

150 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 12:54:11.01 ID:HV5SDtxN0.net

>>139
ギャラの高い時間帯に局アナだけのWBSを持ってきて、その代わりに23時台に放送する
番組の出演者には、深夜だからとギャラを下げるテレ東。
芸人にとってはいい迷惑だが、あまりに見事すぎる制作費削減。
WBSを22時台に地上波・BS同時放送にして、NY市場が気になる人のために日経プラス10を
23時台放送にすれば完璧だったと思うんだけどねぇ

293 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 17:21:17.76 ID:reMKMkt30.net

>>21
美術とか特殊メイクとかVFXとか
技術屋なら向こうで活躍している日本人は多いぞ

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


アーカイブ