【ゲーム】スーパーファミコンの革新的名作『弟切草』サウンドノベルの祖に衝撃、アダルトな展開にドキドキした記憶も蘇る!? [朝一から閉店までφ★]

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1 :朝一から閉店までφ ★:2021/03/08(月) 10:39:32.94 ID:CAP_USER9.net
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120295?page=1

山口和則
2021.03.07


スーパーファミコン版『弟切草』(編集部撮影)

 ちょうど今から29年前の1992年3月7日、スーパーファミコンの名作『弟切草』(チュンソフト)が発売。来年で発売30周年を迎える本作は、ゲーム史に残る「サウンドノベル」と呼ばれる新たなゲームジャンルを生み出し、のちのアドベンチャーゲーム界に多大な影響を与えた革新的なソフトです。


スーパーファミコン『弟切草』タイトル画面

 従来のアドベンチャーゲームでは、ゲーム画面の3分の2ほどをキャラクターや背景のグラフィックが占め、その下や右にテキストやコマンドが配置されるというレイアウトが定番。

 しかし『弟切草』では画面全体に横書きのテキストが大きく表示され、シンプルなグラフィックが小説の挿絵のようにテキストの背景に置かれているというレイアウト。プレイヤーはそのテキストをAボタンで読み進めながら、ときどき現れる選択肢を選んでストーリーを進めていくというシンプル極まりないゲームシステムでした。

 最初、雑誌等で『弟切草』の紹介記事を見たときはかなり地味なビジュアルに映り、あまり面白そうには思えなかったのが率直な感想です。当時の私は「これなら普通に小説を読めばいいのでは?」などと思いました。

 そのため発売直後は気にもしていなかった『弟切草』ですが、購入した友達が遊んでいるのを目の当たりにして、ようやく本作の画期的なアイデアと面白さを思い知らされたのです。

■選択肢により千変万化する物語に驚愕!

 まず驚いたのが、選択肢によって物語がどんどん“変化”していく点です。

 主人公(プレイヤー)と恋人の奈美が山道をドライブ中に乗っていた車が故障。さまよった末に、あたり一面に弟切草が咲く洋館に足を踏み入れる……というのが本作の導入部分。そしてこの不気味な洋館を舞台に物語が展開していくのですが、プレイヤーが選んだ選択肢によって「サスペンス」や「ホラー」など、さまざまな物語が紡がれていきます。


グラフィックは地味だが、それがシナリオに没頭させてくれる

 この頃のアドベンチャーゲームと言えば、ゲームオーバーこそあれ、基本的に一本道のストーリーを読み解いていくというのが定番でした。しかし『弟切草』はマルチエンド、それも大量のエンディングが用意されていたのです。

 それもただエンディングの内容が変わるだけでなく、ストーリー展開自体がそれぞれ異なるので、繰り返しプレイするたびに別の作品を遊んでいるような感覚に陥ります。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120295?page=2
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120295?page=3
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120295?page=4

143 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:56:57.45 ID:Gjextz6c0.net

人気声優に読ませてリメイクだな

106 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:24:22.36 ID:KuUiWSCS0.net

ノベルゲーム一番面白かったのがシュタインズゲート
428も面白い
街は色々古すぎてなあ
当時やってれば面白かったかもしれんが

73 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:10:00.62 ID:T6YuSdT+0.net

>しかし『弟切草』では画面全体に横書きのテキストが大きく表示され、シンプルなグラフィックが小説の挿絵のようにテキストの背景に置かれているというレイアウト。

このテキスト全画面表示ってトゥハートが最初じゃなかったっけ?

107 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:24:28.47 ID:3OCQYqO/0.net

>>101
『渋谷』の語呂合わせと
4月28日の出来事の話

のダブルミーニング

68 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:08:56.50 ID:9QDrePim0.net

奥菜恵が浮かんでしょうがない

37 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 10:57:41.94 ID:N3SynCYi0.net

小説で主人公の名前の由来明かされたけど実際名前変えて遊んでた人の方が多いんじゃね
それより話の展開が当時は微妙だと思ったけど

56 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:05:02.37 ID:WBB+FpIg0.net

選択で結末が変わるというより設定が変わるのがつまらなかった
かまいたちは冒頭で幽霊編、スパイ編、殺人編で設定が決まってストーリーが進むけど
弟切草は途中の選択で設定があちこちいくから
何のために選択肢選ばされてるのかわからなくなってくる

90 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:17:53.08 ID:hK4fCrn40.net

普通のアドベンチャーゲームも動き無いし今ひとつ乗れなかったけど更にサウンドノベル全然意味わからなかったな・・・何で文字だけ思ってた

44 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:00:02.01 ID:M/iGpLGT0.net

子供の頃は面白かったし、めちゃ怖かったけど
今やるとクソシナリオ過ぎてやってられん
かまいたちは今やっても面白いんだがな

96 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:20:41.09 ID:Peiipcs70.net

PS4のデトロイトみたいなグラフィックでリメイクしてくれ
当時はネットなんてなかったから真相に辿り着くの大変で楽しかったわ

11 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 10:45:00.92 ID:/QrROfCc0.net

428?が面白いと聞くけどどうなの?

130 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:47:40.57 ID:boN+KU0sO.net

魔女たちの眠りはつまらなかったな
メチャクチャグロいシーンあったよな

172 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 12:13:07.45 ID:bBFhwx3X0.net

428未だに中古そこそこ高いから驚く
やってみたいけど個人的に前作の街はイマイチだったのでどうしようかなあ……
と思ううちに10年経ってしまった

142 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:56:55.56 ID:GUQLFWOj0.net

話題になりにくいけど428好きやで

186 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 12:28:16.57 ID:xFAGNiG00.net

いつだったかもう忘れたが

かまいたちの夜2の発売は
ちょうど2ちゃんねるの最盛期でもあって

ニュー速にも
「かまいたちの夜2の犯人は誰某」
という名の「実名」スレが立ってしまった

被害者の数はおそらく数万人に及んだのではないか

103 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:23:29.84 ID:kKbTx64g0.net

あんまり覚えてないけど、車が故障して屋敷に入るんだよな?
甲冑と、ミイラと一階の濁った水槽にいる巨大魚がなんとなく覚えてる
あとは全く覚えてねえ

138 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:53:59.03 ID:sn4Eo6Ff0.net

魚の化け物ってクトゥルーなんかね?
なんとなくそれと車椅子は覚えてる

206 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 13:02:21.76 ID:eZvYKtjX0.net

鎧が怖かったくらいしか覚えてねーな

152 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 12:01:27.66 ID:Peiipcs70.net

>>145
かまいたちの夜の続編群の中で唯一メインシナリオがまともな作品だったと思う
2の設定を引き継いでるんで自分は好きにはなれんかったけど

81 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:12:50.93 ID:WBB+FpIg0.net

>>75
他のサウンドノベルやったということは街もやったんでしょ?
街の正当続編の428をやらんでどうするの
ED後のアニメシナリオは激萎え糞蛇足シナリオだけど

147 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:59:59.42 ID:ZeV8wv530.net

>>115
弟切草を最後に早々にプロデュース側に回ってるので評価が難しい
プロデュースといっても某監督のようにディレクションまでがっつり
口出しするタイプじゃないが純粋な製作のプロデューサーでもない

ベータができた後に直しいれるタイプなので発明といっちゃうとどこまでが
中村光一なのかという、ただゲームとしての仕上がりの形つくってるのは
この人なんだろうなとは思うが

94 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:18:33.66 ID:yin555PB0.net

>>85
「君ならどうする・食糧問題」という変わり種もあるな
個人的にはアルテウス三部作が好きだけどね

12 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 10:45:03.39 ID:O9A3XMBO0.net

メインストーリーはどんなんだったか覚えてないな
鎧兜が動くというホラーのお約束だけは記憶に残ってる

155 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 12:02:02.21 ID:mQh2skhr0.net

>>85
海賊船バンジー号を忘れてもらっては困る

38 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 10:57:50.28 ID:pKR/fSeV0.net

まあクソゲーだよねこれ

62 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:06:03.34 ID:FEn3iNgb0.net

弟切草にハマり、その後かまいたちの夜、街、鋼鉄のガールフレンドで
ノベルゲーに開眼しそのままエロゲ街道に入ってしまった罪深き作品

6 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 10:43:05.79 ID:76SEqQLd0.net

サウンドノベルは
弟切草で誕生、かまいたちの夜で完成し終了した。

117 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:34:58.17 ID:Peiipcs70.net

かまいたちの夜2は本当にガッカリしたわ
グラフィックすげーって発売前に興奮してたから尚更

122 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:39:54.33 ID:3OCQYqO/0.net

>>119
エコ吉Tシャツか
うらやましい

113 :名無しさん@恐縮です:2021/03/08(月) 11:29:53.95 ID:bvzcFfM30.net

>>108
428って制作費高そうじゃなかった?

 

 

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