ギャラは地上波の「5倍」 撮影期間は「倍以上」 Netflix躍進で「テレビドラマ界」に上がる悲鳴 ★2 [jinjin★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

 

 

1 :jinjin ★:2024/09/02(月) 00:17:22.77 ID:6c/gj2DK9.net
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/09010901/

オリジナルドラマ「地面師たち」(全7話)が大ヒット中のNetflixに、テレビドラマが俳優を奪われている。Netflixの制作費とギャラは、ともにテレビドラマの約5倍以上あるからだ。CM収入が伸びていないため、テレビドラマの制作費とギャラはここ5年ほど据え置かれている。このままだとテレビドラマ界は深刻な事態に陥る。【高堀冬彦/放送コラムニスト、ジャーナリスト】

芸能事務所にとってNetflixの存在は光明だ。仕事が増え、収入もアップしたからだ。

1997年に米国で生まれたNetflixが、日本でサービスを開始したのは2015年。同年には、桐谷美玲(34)が主人公の下着メーカーのOLに扮したドラマ「アンダーウェア」も制作した。その後も実写のドラマ、映画を年間2ᦉ;8本つくっている。

しかもNetflixの経済感覚は米国式なのか、気前がいい。テレビドラマの場合、プライムタイム(午後7ᦉ;同11時)の1時間作品の制作費は1回当たり平均3000万円だが、Netflixの1時間作品の制作費はその約5倍。1億円を軽く突破している。

ギャラも約5倍。テレビドラマの場合、主演俳優のギャラは1時間作品で1回当たり100万円台半ばから300万円程度だが、Netflixの1時間作品に主演すると、ギャラは1000万円を軽く超える。

「地面師たち」にチンピラヤクザのオロチ役で出演したお笑いコンビ・マテンロウのアントニー(34)もギャラは良かった。

アントニーは8月25日、読売テレビと中京テレビが制作するローカル情報番組「上沼・高田のクギズケ!」に出演。MCの上沼恵美子(69)から「Netflixってギャラええんや思うんですよ。だから、役者さんの目の輝きが違う」と水を向けられると、「僕レベルで『あっ、こんなもらえるんだ……』」と、打ち明けた。

テレビドラマの場合、5、6番手の俳優のギャラは1回当たり10万円から20万円程度。この金額では生活に困ってしまいかねないから、俳優たちはやむなくほかの作品と掛け持ちをする。

このところ俳優の掛け持ち出演が増えたが、一番の理由はテレビドラマのギャラが安いからである。中堅以下の俳優を担当するマネージャーは、いかに割のいい仕事をさせるかに頭を悩ませている。NHKは景気に左右されないものの、ドラマのギャラは民放の約半分。どの局もテレビドラマの仕事は厳しいのだ。

一方でNetflixは制作費がふんだんにあるから、豪華キャストも実現できる。「地面師たち」には綾野剛(42)、豊川悦司(62)、小池栄子(43)、染谷将太(31)、リリー・フランキー(60)、池田エライザ(28)と主役級の俳優が揃った。今のテレビドラマでは不可能だろう。

■金でテレビ界は勝てない
2月に配信されると世界的ヒットとなった「忍びの家 House of Ninjas」には賀来賢人(35)、江口洋介(56)、高良健吾(36)、木村多江(53)、柄本時生(34)、吉岡里帆(31)、山田孝之(40)、宮本信子(79)らが出演。やはりテレビドラマではこの布陣を敷けないはずだ。

Netflixは今後も話題作、大作の配信を控えている。まず9月19日には1980年の女子プロレス界を描いた「極悪女王」を配信開始する。主人公のダンプ松本役はゆりやんレトリィバァ(33)。ライオネス飛鳥役は剛力彩芽(32)が演じる。東出昌大(36)との不倫問題で一時は世間から猛批判を浴びた唐田えりか(26)が長与千種に扮する。

「新幹線大爆破」もある。故・高倉健さんが主演した名作映画のリメイクだ。健さんから寵愛された草なぎ剛(50)が主演し、「シン・ゴジラ」の樋口真嗣監督(58)がメガホンを執る。美術費などの問題から、これもテレビドラマ化は不可能だろう。配信時期は今後決まる。

まだある。第1作の「ゴジラ」(1954年)を撮り、無冠の巨匠と呼ばれた本多猪四郎監督による隠れた名作「ガス人間第一号」(1960年)をリメイクする。配信時期の発表はこれから。小栗旬(41)と蒼井優(39)が出演する。

この2人の顔合わせも今のテレビドラマでは難しいのではないか。ギャラの問題より、制作環境が問われるからだ。蒼井は近年、テレビドラマの仕事を減らしている。

Netflixは撮影期間がテレビドラマの2倍以上はある。1クール(3カ月)放送するテレビドラマは撮影期間も約3カ月だが、Netflixのドラマは10回分を半年以上かけて撮る。時間がたっぷりあるから、俳優は監督と議論を行いながら撮影に臨める。俳優側には魅力だ。

※以下出典先で

前スレ
ギャラは地上波の「5倍」 撮影期間は「倍以上」 Netflix躍進で「テレビドラマ界」に上がる悲鳴 [征夷大将軍★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1725162216/

依頼あり

37 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 03:35:53.26 ID:BwJ0Uipr0.net

放送免許だけは本当に無意味なそして有害な規制だと思う

11 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 00:28:45.68 ID:ojPsUn9M0.net

更に巷で話題に成る事は早々ないから平気で街も歩けますw

102 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 21:34:36.35 ID:H7AwjYCy0.net

>>101
日本で800万ぐらいだから
結構いるよ

77 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 08:20:42.74 ID:VEOAu+y60.net

>>72
現代国産ドラマがショボいのは金以前の問題なのよ
とにかく演技力が無いし脚本の質が悪いしカメラワークのセンスも無い
海外だとレストランの一席だけで話が展開するような超低予算でも名作が出てたりするのに

34 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 03:16:49.98 ID:86LM27XN0.net

>>31
芸人同士でどうでもいいテーマでくっちゃべってんのばっか

69 ::2024/09/02(月) 06:44:50.12 ID:xZll61vm0.net

もうええでしょ!

59 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 05:20:35.29 ID:EE3DPYbe0.net

あと1クール10話縛りもつまらなくしてる要因
配信なら内容に応じた話数選べるから不要な水増しがない
いい加減ドラマにクール制持ち込むのやめろ

75 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 07:06:09.61 ID:Uq+aYGTr0.net

ネットフリックスとか1ヶ月で飽きた

84 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 14:05:12.62 ID:RSc4cgKt0.net

俳優としても海外にも配信されるの嬉しいんじゃないの
国内だけでダラダラやってるより
ワンチャン世界の監督とかの目にとまるかもしれんし

10 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 00:28:00.92 ID:jEg8G0iw0.net

ギャラ5倍で撮影期間2倍なら実質テレビ2本分以上の効率てことやん
テレビ死んで欲しい

66 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 05:44:57.03 ID:Li4rugL50.net

今世紀末には、TVは犬HKだけに成っていそうだな

66 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 05:44:57.03 ID:Li4rugL50.net

今世紀末には、TVは犬HKだけに成っていそうだな

114 :名無しさん@恐縮です:2024/09/03(火) 02:52:09.10 ID:eI81NBAn0.net

>Netflixの1時間作品に主演すると、ギャラは1000万円を軽く超える

Netflixのドラマって地上テレビみたいに10回とか22回連続なの?
それなら1シリーズ出れば1億円にはなるんだろうが、
1回だけで1000万円だとテレビの200万円×10回=2000万円にはまけちゃうだろう

47 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 04:45:43.74 ID:RQ6uogVg0.net

>>39
同じセットでドタバタするのって昔のアメリカのコメディドラマを参考にしたのかな
そうとう実力のある俳優陣を揃えないと難しそうだよ

55 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 05:14:27.74 ID:KdgrN/tQ0.net

>>10
もともと日本の俳優のギャラが安すぎるんだよ
CMとかのほうが効率よすぎる

94 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 16:54:16.01 ID:oEb+fYqv0.net

サンクチュアリで栄養アドバイザーがつきっきりで栄養管理しながら太らせて、撮影が終わったら体重落とすところまで面倒見るらしいな、痩せてない人たくさんいるけど

64 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 05:43:46.46 ID:Eu9ACHi20.net

Netflixはオリジナルアニメで駄作連発したしな
ドラマも同じ顛末になるだろうな
ドラマで反日やりたいだけのバカクリエイター呼んだりして

31 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 02:25:35.65 ID:yr6EFaox0.net

テレビはドラマだけの問題じゃないだろ
暇だからテレビ見ようかなって人が「あ!でも今の時間何も面白い番組やってないや」って番組ばっかじゃん
朝11時から夕方の番組がつまんな過ぎね
GP帯ももう流石に終われやって番組だらけだし

113 :名無しさん@恐縮です:2024/09/03(火) 02:47:51.83 ID:55jlOtma0.net

>>110
アニメとかだとシーズンごとで声優違ってたりするらしいな

80 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 08:44:40.25 ID:IS9UCOVu0.net

>>79
まあ、海外にも糞作は多いよ、日本に入って来るのは厳選された上澄みなだけ
世界中から厳選された上澄みと今流れてる日本のドラマ比べるのは不公平

79 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 08:38:04.71 ID:VEOAu+y60.net

>>78
結局そこよな
huluで日本版ラストコップ作ると聞いた時は期待したが、出来上がったものは頼むから海外に見せないでくれと願うしかないクソゴミだった
良いものを作れる人間が居なくなったか、居ても表に出てこれない構造になってるかだわ

40 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 04:09:38.93 ID:VEOAu+y60.net

演技力ゼロの棒読みがゴリ押しで起用されて◯◯くんが出るから見る!とかいうバカしか喜ばないゴミドラマばかりよな
地上波終わってるわ

35 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 03:32:13.64 ID:EVMFE9qz0.net

日本て凝り性っぽいのにドラマは学芸会なの不思議じゃね?

他の映像コンテンツは作り込まれてるのもあるがなんでなんだ

53 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 05:11:59.83 ID:KEd/50V20.net

>>25
>>52
銀行の担保と同じ

銀行マンが企業の事業の未来性を見通せないバカが
担保で金を貸すのと同じ

銀行マンも広告代理店も
不勉強のツケを周りが払わされてるってだけ
楽して金儲けしてる連中が1番ダメなんだよ

56 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 05:17:36.17 ID:EE3DPYbe0.net

今のドラマは終わってる
内容もメンツも10年前の深夜ドラマだもん

19 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 00:56:03.22 ID:9ubjxvP20.net

ギャラとか視聴者には関係ねーよ
ギャラがないとやる気出ないし動かないのかよ糞俳優

72 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 06:49:01.88 ID:6nxt7xip0.net

>>68
5chって平均年齢は50以上のおじいちゃんなのに小学校低学年くらいの理解力なんだよなぁ

その頃と比べてドラマに使える金額が下がったという話してるのに

82 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 10:38:22.90 ID:MSQeEqSM0.net

Netflixは加入しないから一生見ない
地上波でおさがりでやるアニメは見る
WOWOW作品も地上波におさがりないと一生見ることはない

78 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 08:33:43.87 ID:IS9UCOVu0.net

>>77
ネトフリだって同じ日本人が制作して出演してる、制作体制の問題

100 :名無しさん@恐縮です:2024/09/02(月) 21:25:35.35 ID:5dH0Hoox0.net

Netflixは糞ドラマも多い

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


アーカイブ