ギャラは地上波の「5倍」 撮影期間は「倍以上」 Netflix躍進で「テレビドラマ界」に上がる悲鳴 [征夷大将軍★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

 

 

1 :征夷大将軍 ★:2024/09/01(日) 12:43:36.12 ID:Dib+tpCr9.net
デイリー新潮2024年09月01日
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/09010901/

オリジナルドラマ「地面師たち」(全7話)が大ヒット中のNetflixに、テレビドラマが俳優を奪われている。Netflixの制作費とギャラは、ともにテレビドラマの約5倍以上あるからだ。CM収入が伸びていないため、テレビドラマの制作費とギャラはここ5年ほど据え置かれている。このままだとテレビドラマ界は深刻な事態に陥る。【高堀冬彦/放送コラムニスト、ジャーナリスト】

芸能事務所にとってNetflixの存在は光明だ。仕事が増え、収入もアップしたからだ。

1997年に米国で生まれたNetflixが、日本でサービスを開始したのは2015年。同年には、桐谷美玲(34)が主人公の下着メーカーのOLに扮したドラマ「アンダーウェア」も制作した。その後も実写のドラマ、映画を年間2ᦉ;8本つくっている。

しかもNetflixの経済感覚は米国式なのか、気前がいい。テレビドラマの場合、プライムタイム(午後7ᦉ;同11時)の1時間作品の制作費は1回当たり平均3000万円だが、Netflixの1時間作品の制作費はその約5倍。1億円を軽く突破している。

ギャラも約5倍。テレビドラマの場合、主演俳優のギャラは1時間作品で1回当たり100万円台半ばから300万円程度だが、Netflixの1時間作品に主演すると、ギャラは1000万円を軽く超える。

「地面師たち」にチンピラヤクザのオロチ役で出演したお笑いコンビ・マテンロウのアントニー(34)もギャラは良かった。

アントニーは8月25日、読売テレビと中京テレビが制作するローカル情報番組「上沼・高田のクギズケ!」に出演。MCの上沼恵美子(69)から「Netflixってギャラええんや思うんですよ。だから、役者さんの目の輝きが違う」と水を向けられると、「僕レベルで『あっ、こんなもらえるんだ……』」と、打ち明けた。

テレビドラマの場合、5、6番手の俳優のギャラは1回当たり10万円から20万円程度。この金額では生活に困ってしまいかねないから、俳優たちはやむなくほかの作品と掛け持ちをする。

このところ俳優の掛け持ち出演が増えたが、一番の理由はテレビドラマのギャラが安いからである。中堅以下の俳優を担当するマネージャーは、いかに割のいい仕事をさせるかに頭を悩ませている。NHKは景気に左右されないものの、ドラマのギャラは民放の約半分。どの局もテレビドラマの仕事は厳しいのだ。

一方でNetflixは制作費がふんだんにあるから、豪華キャストも実現できる。「地面師たち」には綾野剛(42)、豊川悦司(62)、小池栄子(43)、染谷将太(31)、リリー・フランキー(60)、池田エライザ(28)と主役級の俳優が揃った。今のテレビドラマでは不可能だろう。

■金でテレビ界は勝てない
2月に配信されると世界的ヒットとなった「忍びの家 House of Ninjas」には賀来賢人(35)、江口洋介(56)、高良健吾(36)、木村多江(53)、柄本時生(34)、吉岡里帆(31)、山田孝之(40)、宮本信子(79)らが出演。やはりテレビドラマではこの布陣を敷けないはずだ。

Netflixは今後も話題作、大作の配信を控えている。まず9月19日には1980年の女子プロレス界を描いた「極悪女王」を配信開始する。主人公のダンプ松本役はゆりやんレトリィバァ(33)。ライオネス飛鳥役は剛力彩芽(32)が演じる。東出昌大(36)との不倫問題で一時は世間から猛批判を浴びた唐田えりか(26)が長与千種に扮する。

「新幹線大爆破」もある。故・高倉健さんが主演した名作映画のリメイクだ。健さんから寵愛された草なぎ剛(50)が主演し、「シン・ゴジラ」の樋口真嗣監督(58)がメガホンを執る。美術費などの問題から、これもテレビドラマ化は不可能だろう。配信時期は今後決まる。

まだある。第1作の「ゴジラ」(1954年)を撮り、無冠の巨匠と呼ばれた本多猪四郎監督による隠れた名作「ガス人間第一号」(1960年)をリメイクする。配信時期の発表はこれから。小栗旬(41)と蒼井優(39)が出演する。

この2人の顔合わせも今のテレビドラマでは難しいのではないか。ギャラの問題より、制作環境が問われるからだ。蒼井は近年、テレビドラマの仕事を減らしている。

Netflixは撮影期間がテレビドラマの2倍以上はある。1クール(3カ月)放送するテレビドラマは撮影期間も約3カ月だが、Netflixのドラマは10回分を半年以上かけて撮る。時間がたっぷりあるから、俳優は監督と議論を行いながら撮影に臨める。俳優側には魅力だ。

Netflixが2022年に配信し、満島ひかり(38)と佐藤健(35)が主演した「First Love 初恋」(全9話)の場合、撮影に約1年も費やされた。テレビドラマの約4倍の時間だ。その分、高く評価された。

※以下出典先で

862 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 17:43:30.42 ID:KHKK9lF50.net

>>593
日本の芸能界はエロ老害が多すぎて未だに常識や正義がなさすぎるんだよwwwwww

欧米や韓国
パワハラやセクハラや人権侵害をしない講習や契約書、リスペクトトレーニング

日本
脱がないのは女優じゃない
勘違いしすぎ

だし
韓国にすら芸能界の民度がいつの間にか既に負けてるってどういう事だよwwwwww

209 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 13:32:45.11 ID:LdKlJfqw0.net

ジャップテレビ局は数字が取れないうえにギャラも安い

198 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 13:30:48.53 ID:xzmwudVt0.net

地上波はバス旅行とグルメしかないだろ
民放は合併しろ

734 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 16:15:35.37 ID:q/Q+jfsR0.net

そのうち俳優を集めるのに
芸能事務所に頼らない番組作り始めるだろうから
次に死ぬのは芸能事務所だろうな

121 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 13:17:32.61 ID:8GWbWK5B0.net

テレビ局は本業の不動産業が忙しいからだろ

449 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 14:28:13.92 ID:qNuVkbOR0.net

>>417
そういう所で鍛えられた人のパフォーマンスは確かだと思うが、それが主流になると金持ちしかタレントになれなくなるね
とにかく授業料がベラボーだし、すべて自己管理だからタレントもスタッフを雇わなければならなくなるし
「なんでもやりますから場数踏ませてください、中抜きしても構いません」って道も残しておいた方がいい感じはする
実力ないくせに仕事選びたがるわ権利の主張は一丁前だわなんてポンコツは要らないけどね

959 ::2024/09/01(日) 19:23:20.76 ID:g5l5VFp80.net

地面師で微妙な役者はNO1ホストの奴だけやな
綾野剛のケロイドメイク込みでも綾野剛のがイケメンなんはどうかとw

145 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 13:21:42.47 ID:J0iNgaMS0.net

忠臣蔵とかやればいいのに
ディズプラが「将軍」で結構ウケたから
ネトフリも時代劇まぁまあやってるから
忠臣蔵なら豪華キャストでできるのでは

985 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 20:03:40.13 ID:O7UyJxr+0.net

今、一番ハマってるのはu-nextで見れるハウスオブザドラゴン
これと比べるとネトフリのドラマなんてゴミだよ

415 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 14:18:17.54 ID:poxlpqYj0.net

>>411
原作からして日本じゃないんだけど
知ってるかな?

608 ::2024/09/01(日) 15:10:11.58 ID:ihZv7uYf0.net

>>599
エンタメ経済額そのものは日本はかなりなんやで
英語圏っても結局はアメリカが占めてて、日本が十分の一とか小さい訳では無い。
日本は取り敢えず経済大国やからな

612 ::2024/09/01(日) 15:12:25.90 ID:ihZv7uYf0.net

>>605
ワイ通勤で見てる
アメリカに洗脳されるぞ

214 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 13:33:12.07 ID:yzTEAhbD0.net

邦画は地上波よりギャラは全然安いけど1ヶ月間作品に専念できるからという理由で映画を最優先にしてる人も多い。

711 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 16:00:25.15 ID:VFh82TKX0.net

>>702
坂の上の雲くらいだよ
中国大河はもっと上

229 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 13:35:53.51 ID:/KUeiOwO0.net

ドラマって実況しながらみてると内容が抜けるから見なくなったなというかテレビ自体実況しながらじゃないと見なくなった

127 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 13:18:01.89 ID:z+cxTRNG0.net

プランの画質的にフルHDで充分耐えられる画質なの?スタンダードor広告付きスタンダード選択すれば良いの?

222 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 13:34:36.74 ID:Lmg3Eja20.net

適材適所の配役、納得の出来るギャラ、パワハラ・モラハラ・セクハラ許しません……
製作環境を整えたらいい作品も生まれやすくなるって話なだけでは

550 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 14:57:18.76 ID:660H7uw/0.net

アメリカ企業は母体が強いからね
市場も巨大だしさ
どんどん食い散らかされるよ
任天堂みたいなとこはそうなる前に自ら手を組みに行ったけど
ジブリだってもはやただの日テレ子会社
あれだけの作品だしながら経営は全く出来なかった

337 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 13:58:26.28 ID:AltyXyYe0.net

First Loveは良かったな

768 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 16:33:49.19 ID:Y0xf5DOw0.net

>>767
こういうのw

400 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 14:12:55.82 ID:IS4aAoRA0.net

一応、これもデジタル赤字

954 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 19:20:01.85 ID:rUbH2J+I0.net

対価を支払わない業界に未来はない

TVに出れば知名度上がって他で儲かるでしょ?っていうやり方はもう通用しない
原作者に金を払わない映画化も同じ

606 ::2024/09/01(日) 15:09:07.21 ID:qRfma/Zg0.net

>>602
もうあいつら終わりだよ
何を勘違いしてるのか危機感なさすぎ

935 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 19:01:47.63 ID:9NfIU29J0.net

俳優業ウハウハじゃん

910 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 18:31:19.65 ID:44sbQwO+0.net

ネトフリはコブラ会ってドラマが面白かった
それしか見てない

370 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 14:06:17.36 ID:J0iNgaMS0.net

>>368
バラエティもそうだよ 
海外のスタッフを入れないと無理

455 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 14:29:09.03 ID:F+eO/WD50.net

いいコンテンツを見たければそれなりの対価を払わないといけない
ってのはデフレ脱却には必要な事ではあると思うけどな
なんでも無料でサービスを受けられると思ってるのが異常だった

607 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 15:09:23.25 ID:J0iNgaMS0.net

安いギャラで数作品掛け持ちしたほうがいいやろ
主演役者とかドラマが終わると数ヶ月でないし

676 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 15:38:46.71 ID:uS3p5cgt0.net

「韓国ドラマ」市場が崩壊寸前…! 制作本数が1年で半分以下に
https://goetheweb.jp/lifestyle/entertainment/20240223-kantame-48

Netflixが韓国俳優のギャラを釣り上げて他の韓国ドラマの
制作しづらくなってるらしいな
日本はまだこういう話を聞かないけど

483 :名無しさん@恐縮です:2024/09/01(日) 14:37:12.47 ID:IS4aAoRA0.net

>>471
0分でも、お金の入るアマプラとネトフリ

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


アーカイブ