【ゲーム】「ユーザーが確率を理解してくれない」ゲーム開発者らが悩みを吐露し合う でも優しくウソつく時も [ネギうどん★]

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1 :ネギうどん ★:2024/08/03(土) 11:43:08.56 ID:tKU9ITpI9.net
あるゲーム開発者がRedditにて、ゲーム内に「確率」を表記した場合、多くのプレイヤーが正しく理解してくれないとの見解を投じ、話題を呼んでいる。ゲームにおいては数値どおりの確率で処理されるとプレイヤーにストレスが生じうる可能性もあるようだ。

今回ゲーム内の確率表記にまつわるトピックが議論されているのは、Redditのゲーム開発に関するコミュニティr/gamedev内のスレッドだ。スレッド投稿者のCable23000氏はゲームデザイナーだそうで、手がけた作品でプレイテストをおこなったところ、確率表記を正しく理解してくれないプレイヤーが続出したという。同氏はフィードバックの例として「10%の確率で新たなアイテムを獲得できるPerk」において、“10回に1回は新たなアイテムを獲得できる”といった認識をもたれていたとしている。

確率と試行回数

しかし、たとえば仮に50%の確率でドロップするアイテムがあったとして、2回試行すれば必ずドロップするわけではない。ドロップする確率もしない確率も同様に確からしい場合には、2連続、つまり25%の確率でアイテムがドロップしない可能性もある。そのため50%という確率から“2回に1回はドロップする”とのイメージをもっていた場合、実際の試行回数はイメージとズレうるわけだ。「10%の確率で新たなアイテムを獲得できるPerk」においても同様である。

スレッド内には、そうしてプレイヤーが確率表記に“正しい”イメージをもってくれないことが多いというCable23000氏の経験に共感する声が複数みられる。なかでも、ゲーム開発者を名乗るユーザーのwahoozerman氏は『ファイアーエムブレム』シリーズを例に挙げつつ、ゲームにおいてはあえて「確率をごまかして」を設定する方法もあることを示している。

『ファイアーエムブレム』シリーズでは戦闘の際の攻撃の命中率(あるいは目安となる数値)が表記されるものの、一部作品ではユーザー検証で数字通りの命中率ではないことが報告されている。たとえばゲーム内表記が「99」では実際の命中率は99.99%、一方「95」では実際には約99.5%、「80」でも約92%の命中率だという。逆に「10」の場合はわずか約2%の命中率しかないとされる。そうした仕様は一部プレイヤー間で“実効命中率”と呼称されてきた。あえてゲーム内の表記と実際の確率を乖離させているとみられる理由は公式には明かされていないものの、“数値のイメージどおり”に結果を起こして違和感やストレスを緩和する配慮もあるのかもしれない。

続きはソースで
https://automaton-media.com/articles/newsjp/gamedev-20240802-304125/

223 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 12:57:59.60 ID:ooroHsIA0.net

>>216
ユーザーは金を払ってストレスをためてムカつく運営を存続させてまた搾取されるのループ
面白いを通り越して狂気を感じる

73 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 12:03:52.98 ID:8n1wLQKz0.net

自分の30%は全然当たらんけどCPUの30%は連続ヒットするぞ

58 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 12:00:03.31 ID:7jzIiNle0.net

そういうバカがスマホゲームに課金してるんだがw

439 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 17:02:26.06 ID:FNL20rIB0.net

いちいち馬鹿に寄せる必要無いわ

525 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 23:14:25.91 ID:aMaY+XeT0.net

>>1
アホか!
アカツキのドッカーン詐欺を忘れたとは言わせんぞ!!!
FFBE幻影戦争の詐欺も忘れたんか!!!

いい加減にしろ!パチンコ屋か貴様ら!

438 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 17:01:40.18 ID:0R/w/+Yl0.net

ゲームなんてバグがつきものなのに確率関係だけは常に正常ですなんて言われて信じるやつはいない

43 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 11:55:01.40 ID:E/AAAL8x0.net

課金ゲームはやめて買い切りゲームにしとけ
イライラがなくなるぞ

462 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 18:03:39.46 ID:RK7NJy9X0.net

いただきストリート、高額の店に止まる率やけに高くない?

521 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 22:53:10.64 ID:DFvLXFP50.net

>>208
そういうことか

412 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 16:28:31.53 ID:b8gOhNMR0.net

>>366
1%だと100回引いてもまだ4%近くアタリ引けない可能性残ってて、どこかでアタリ保障してやるにしても100回でラインは菩薩過ぎる

426 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 16:40:12.96 ID:jPkEjlZj0.net

>>257
10-1だめなら100-10、1000-100だめなら…
満足する数字が出るまで永遠に試すんだよw

436 : 警備員[Lv.6]:2024/08/03(土) 16:58:43.03 ID:dAiz7FxU0.net

最近のスマホゲーのガチャは途中で出ることほぼない形式の天井前提で語られてる事多いよね
90天井だと75連目から急激に確率アップして80連目くらいには出るタイプのやつ

523 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 23:02:25.91 ID:SSC2DCoK0.net

諸葛亮もたまに嘘ついたな

308 : 警備員[Lv.7][新芽]:2024/08/03(土) 14:04:47.01 ID:VEczlAj00.net

別にバカに確率の定義を合わせる必要はない
「確率削られてる」とかいうバカにはね

インチキはいかんし、電子的な乱数の品質も重要だけど

417 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 16:30:24.54 ID:AXrAaJJb0.net

>>66
パワプロは0%表記が存在なかったな

87 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 12:08:07.11 ID:qd9MVwDK0.net

スパロボとかやれば理解できるやろ

418 : 警備員[Lv.5][新芽]:2024/08/03(土) 16:32:08.04 ID:AcX0X33q0.net

>>412
計算間違ってるぞw
40%(≒37%)な

402 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 16:11:07.31 ID:UZZL9Bzd0.net

コ、コンピューターの乱数は偏るから……

192 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 12:40:18.00 ID:QRy/44gA0.net

>>172
実際のガチャだと当たりが全部出た後の当たり確率はゼロなわけで
そこで辞めるという選択肢が存在しないゲーム内の抽選では毎回当たる確率が確実に存在してないと誰もやらんのよ

253 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 13:20:15.70 ID:KkxICu7l0.net

辞めさせたいユーザーはドッカン設定でしょ

467 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 18:28:09.96 ID:dZ2srhMu0.net

スパロボばかりやり玉に挙げられて可哀相
トラキアの方があてにならんわ

21 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 11:50:27.89 ID:QJqIrqku0.net

パチンコ、パチスロの話かと思った

361 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 15:28:50.46 ID:jlRj0vWg0.net

味方の95%は当たらない、敵の20%は当たる

416 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 16:30:06.06 ID:LvqBQJ2v0.net

0.1+0.2=

456 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 17:41:51.37 ID:HoHKOBEo0.net

一般人が試行出来る回数の範囲じゃ偏るのが当たり前
それを無視して確率論やプログラムの正しさをユーザに向けて説いても平行線

ガチャで金稼ぎしなきゃいいのよ

240 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 13:07:28.50 ID:mKawaZlq0.net

ファミ通の小数点以下

160 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 12:30:52.00 ID:6F3qlv8m0.net

>>152
ガチャゲーではありません
なんて言ってたヤツもいたな…

470 : 警備員[Lv.22]:2024/08/03(土) 18:40:15.40 ID:0y+34J2g0.net

>>1
スパロボでも
Fと新だと体感違うんだよな
Fの95%は基本当たらないけど
新の95は1ターン連続でくらってたら
当たる
難しいよね

235 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 13:05:03.79 ID:a+KjAjzL0.net

>>226
知り合いのゲーム開発も言ってた。特定のユーザーの確率いじるなら当たる方向にやるって。ガチャ当たらなくて辞められるのが一番困るって。

510 :名無しさん@恐縮です:2024/08/03(土) 22:09:41.31 ID:BSAxk+7C0.net

成功確率10%を100回やって1回しか成功しないのが100万回連続しても「成功確率10%です」でいいのか?

 

 

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