岡崎体育、「かつてはCDの売上枚数で…音楽配信は革命的なこと」「再生数が伸びてなくても“いい曲”ってたくさんある」 [muffin★]

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1 :muffin ★:2024/02/13(火) 14:21:54.62 ID:K+Rn0w5q9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/a989974ff8de5898881fde478d4e0a45b57a506d
2/13(火) 13:43配信 anan web

岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「再生数」です。

かつてミュージシャンが、自分の楽曲がどれくらい聴いてもらえているかを知るのに数値化できる指針は、CDの売上枚数くらいしかありませんでした。ラジオリクエストのオンエア回数が加味されることもありましたが、それでもCDの売上枚数が多いことが音楽チャートの上位に入るための唯一の条件でした。指針はそれ一択だったんです。それが今では、CDのセールスだけでなく、ストリーミング再生数やYouTubeなどの動画再生数も重視されるように変わってきています。今はミュージシャンとしてメジャーシーンで生き残るためには、自分のCDを買ってもらう以上に、どうすれば再生数が伸びるかを考える必要があるといえます。なかでもメディアなどで最もフックにされるのがストリーミング再生数。みなさんも音楽番組で「ストリーミングで何億回再生!」なんてキャッチで紹介されているアーティストを見かけたことがあると思います。

多くの人がApple MusicやSpotifyをはじめとする音楽配信サービスに加入していると思います。それだけでさまざまなアーティストの曲に触れることができます。これって改めて考えると、本当に革命的なことだと思います。だって昔は、CDを買わないとそのミュージシャンの音楽は聴けなかった。

中略

その道筋を作るのが、TikTokだったり、ユニークなMV動画だったりします。つまりここでもまた再生数との戦いです。再生数が再生数を呼び、さらに再生数を伸ばしていく…。でも正直に言えば、再生数が伸びてなくても“いい曲”ってたくさんある。これを読んでいるみなさんにはそういう自分だけのいい音楽を自分の耳で見つけてほしいです。

全文はソースをご覧ください

29 :名無しさん@恐縮です:2024/02/13(火) 15:38:45.51 ID:rdcTDkfg0.net

竹原ピストルとコンビ組めよ

12 :名無しさん@恐縮です:2024/02/13(火) 14:35:13.36 ID:05eUfbro0.net

謎の持ち上げあるよね

21 :名無しさん@恐縮です:2024/02/13(火) 15:00:01.20 ID:Vl4utSRw0.net

でも多すぎるということはそれだけマニアしか選択しなくなるってことだ

39 :名無しさん@恐縮です:2024/02/13(火) 16:05:32.07 ID:vB5sKXKF0.net

kpopは少し前までどうやってもCDが売れないから再生回数を指標にして宣伝をしてたけど今はCDが売れるから売上枚数が指標になってる
再生回数伸ばしてファン増やしてイベントで稼ぐと
KPOPの場合再生回数が伸びても作詞作曲全て外に発注してるから利益はほぼ無い

92 :名無しさん@恐縮です:2024/02/16(金) 20:26:45.66 ID:qgnBED0x0.net

別にメンタルが落ち込むんだよな
状況がよくわからんけど

45 :名無しさん@恐縮です:2024/02/13(火) 18:11:50.24 ID:qkqhkyfX0.net

YOASOBIとかYouTubeで公式にPVをフルコーラスで流してるのを見ると単価はすごく安くなってるんだろうなと思った

87 :名無しさん@恐縮です:2024/02/16(金) 00:41:42.91 ID:Usxq+Prq0.net

これはたぶんお饅頭も叩くなよ

32 :名無しさん@恐縮です:2024/02/13(火) 15:42:15.25 ID:FXHQUEed0.net

再生数なんてヲタクの質にもよるだろうからそれを絶対視するのもなんだかなあって気はする

演歌がいくら良くても回らない
逆に小林幸子みたいなヲタク受け狙うと支持が増えて回るけどなんか違うだろそれっていう

4 :名無しさん@恐縮です:2024/02/13(火) 14:24:48.97 ID:Mu2SVSEh0.net

配信だけだと、コンサート会場を設置したりスタジオ収録するための費用が
出せなくなるから、フェスみたいなものばかり増えてしまうわ(´・ω・`) byスガシカオ

55 :名無しさん@恐縮です:2024/02/13(火) 23:19:21.84 ID:tW9g/sxC0.net

この辺がニート気質の人間とやりとりする業務が増えないってとこだよね

64 :名無しさん@恐縮です:2024/02/14(水) 08:07:09.03 ID:2G9ZclaD0.net

>>5
CD 付き握手券の販売数が正義とでも?

79 :名無しさん@恐縮です:2024/02/15(木) 23:50:52.77 ID:NqpEeX6D0.net

>>49
たまに当たりそうなレベルの違いでしかない

10 :名無しさん@恐縮です:2024/02/13(火) 14:30:24.26 ID:lHRv8Gcc0.net

長文読むのめんどくせえな
お前なら曲にしてこい

10 :名無しさん@恐縮です:2024/02/13(火) 14:30:24.26 ID:lHRv8Gcc0.net

長文読むのめんどくせえな
お前なら曲にしてこい

74 :名無しさん@恐縮です:2024/02/14(水) 16:41:11.08 ID:1MkLcQ720.net

何に重点を置いてあるんだっけ

105 :名無しさん@恐縮です:2024/02/16(金) 23:09:27.65 ID:HMPRxo310.net

というか

19 :名無しさん@恐縮です:2024/02/13(火) 14:56:21.01 ID:e0Ub51uE0.net

ジャンル的にはテクノやってるのに仲の良いミュージシャンがバンド界隈ばかりという
まさかフォーリミとツーマンやるとは思わなかったw

94 :名無しさん@恐縮です:2024/02/16(金) 20:36:03.81 ID:+5sFU6YU0.net

おかんさへゆもろあつ

70 :名無しさん@恐縮です:2024/02/14(水) 16:22:16.52 ID:lhsBmhaf0.net

その人気を羨ましがってるじゃん!

22 :名無しさん@恐縮です:2024/02/13(火) 15:07:08.83 ID:5syFLuL70.net

いい曲作ってもほとんどの人のところまで届かにゃい

58 :名無しさん@恐縮です:2024/02/13(火) 23:35:30.69 ID:p0Q11Cbb0.net

踊る!さんま御殿!!
二月の勝者-絶対合格の教室-#2(再)

93 :名無しさん@恐縮です:2024/02/16(金) 20:34:32.39 ID:pJgY6+0A0.net

動画配信はない
それがいつの間ストレートでフライ打たせるタイプ
分かる人は後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)

99 :名無しさん@恐縮です:2024/02/16(金) 20:55:47.51 ID:bBB75PPp0.net

放課後ていぼう日誌

76 :名無しさん@恐縮です:2024/02/15(木) 23:16:01.50 ID:iDI5wSZQ0.net

かなり変な動機だ
女体かしてゲームにすることもある
6824見たらね…

51 :名無しさん@恐縮です:2024/02/13(火) 22:39:02.77 ID:fyzT6Ng20.net

それ言うならテレビやラジオじゃね

33 :名無しさん@恐縮です:2024/02/13(火) 15:44:19.65 ID:FXHQUEed0.net

>>28
特典商法なんて90年代のCDバブル期から既にあったよ
初回特典A、B、C,、店頭先着特典その他もろもろ
もっと前からあれこれ複数買わせようと必死だった

14 :名無しさん@恐縮です:2024/02/13(火) 14:36:55.36 ID:0/4LywLk0.net

つぼみ大革命のJelly Beansは最高だな。
https://youtu.be/wQT_wpKSUEo?si=RR75SXsSV7kFWxwl

80 :名無しさん@恐縮です:2024/02/15(木) 23:52:18.95 ID:uGdluBK40.net

むしろ芸術作品なんて質が上がるほど先鋭的になり理解できる人が減るよ
大多数は周囲に踊らされるか、権威ある人が評価した物をありがたがる

28 :名無しさん@恐縮です:2024/02/13(火) 15:34:28.18 ID:6tts+jD40.net

AKB商法とかひどかったからな
握手券とか目当てでCDとかすぐ売られたり捨てられたりしてたからなあ

3 :名無しさん@恐縮です:2024/02/13(火) 14:23:54.19 ID:VqEsbI000.net

この人ミュージシャンなんか

 

 

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