日本のゲーム業界が『原神』を作れなかった理由は? 萌えオタをナメた結果“覇権”は中国に… ★2 [爆笑ゴリラ★]

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1 :爆笑ゴリラ ★:[ここ壊れてます] .net
2022年9月26日

世界に誇る日本の文化的魅力として、「萌え文化」が認められるようになって久しい。今でも漫画やアニメの業界では、国産の優れた作品が次々と生まれており、世界中でヒットを飛ばしている。しかしなぜそんな萌え大国でありながら、『原神』を生み出せなかったのだろうか。

かわいい×面白いを追及した「原神」

2020年9月に中国のゲーム会社からリリースされた「原神」だが、当初は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』など既存タイトルからの“パクリ”が指摘され、パッチワークのようなゲームなどと批判されていた。

しかしスマートフォンで遊べるゲームとして、他の追随を許さないクオリティーを誇っていたため、瞬く間に大ヒット。その後も数々の追加コンテンツを実装し、ゲームとしての独自性を磨いていったことで、ほとんど汚名を払拭しつつある。

そんな「原神」が流行った理由としては、オープンワールド型RPGとして洗練されたゲームデザインや、サブスク型の課金サービスといった流行のマネタイズの導入、クロスプラットフォームプレイの対応などが挙げられがち。ただ、結局のところ一番大きな理由は、“キャラが魅力的だった”ことに尽きるだろう。

いわゆる「セルルック」などと呼ばれるアニメ調の3DCGでデザインされたキャラクターを操作し、綺麗で広大なマップを歩き回れる──。これこそが、「原神」の最たる魅力。しかし、もともとセルルックのかわいいキャラクターは、日本の得意分野だったはずだ。

結論から言うと、日本で「原神」が生まれなかったのは、萌えを好むオタクたちを業界が“ナメていた”結果だと思われる。

オタクをATMにしてきたソシャゲ業界

実際に買い切りのCS向けタイトルでは、国内産ゲームでもアニメ調3DCGを活用した作品が多い。『CODE VEIN』や『SCARLET NEXUS』、『アトリエ』シリーズなど…。とくに最近の『GUILTY GEAR』シリーズは、“3DCGを手描きアニメっぽく見せる技術”の1つの到達点と言えるだろう。

そんなセルルック3DCGの技術を応用して、ソシャゲでも面白いゲームを作れば、日本でも「原神」に勝るとも劣らないゲームが作られそうなものだ。

しかし実際に国内で作られているのは、キャラクターがかわいいだけで、ゲーム性が低いソシャゲばかり。“イラストの力”さえあれば、オタクは課金するという想定のもと、キャラクター商売に精を出している。

日本で「原神」のような作品が生まれなかったことについて、ゲーマーからは《日本のゲーム会社は楽に儲かるソシャゲメインだからな》《日本は楽して儲ける 海外は金かけて開発して後で回収》《結局日本が強かった分野全部使われてるんだよな》といった声が。

また、《ポチポチゲーに大金つぎ込むやつが悪い》と、ユーザー側の責任を指摘する人もいるようだ。

CS向けタイトルが進歩を続ける中、いつまでも停滞気味で、ゲーム性を開拓しようとしないソシャゲ業界。『ウマ娘 プリティーダービー』でようやく一歩進んだ感はあるが、それでもまだまだ「ソシャゲにしては面白い」の域は出ない。

日本のお家芸である“萌え”を活かした、面白いタイトルが開発されることを祈るばかりだ。

https://myjitsu.jp/enta/archives/112448

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664151553/

182 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

作れなかったというより
ポチポチで稼げるのにわざわざ作る必要性がなかった

250 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

>>100
ちょっとやってみようかなw

203 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

>>185
俺も最初は少し触って半年くらい放置してたわ
とりあえず見た目なり好きなキャラ一体手に入ればやる気出ると思う
その一体手に入れるのがキツイけど

107 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

まぁ、日本の経営者は事業として何をすべきかを理解してないし、社内外のマネジメントがまったく出来ないからな。
それが全ての原因だよ。

137 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

>>125
在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか?

211 :名無しさん@恐縮です:2022/09/26(月) 20:15:33.72 ID:+HQh/suT0.net

お前らってすぐ負け惜しみを垂れ流すよな
20年以上日本のネット見てきたが
日本人の典型的なパターン、それが負け惜しみ
様々な産業で衰退が見えるたびに、でもでもあいつらはニチャァって
いっつもこれ

210 :名無しさん@恐縮です:2022/09/26(月) 20:13:59.48 ID:BKvsGeh40.net

>>16
アニメ漫画だけはあり得ないと思うけどなあ
欧米は論外だし中韓はパクリしかできない

215 :名無しさん@恐縮です:2022/09/26(月) 20:31:18.03 ID:b+LJV0D30.net

>>208
答えられないのに腐すしかできない頭の悪いお前が言うか(笑)?
在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか?

111 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

日本にはガチャ中毒者が多いんで、そいつらからカネを奪い取るように設計させたゲームをつくれば良い

ただそれは世界に通用しないんだよな

31 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

日本人はみんな怠け者で楽して稼ぎたいんだよ
ソシャゲで課金させた方が簡単じゃんってね
魂が腐ってるわ

102 :名無しさん@恐縮です:2022/09/26(月) 18:23:27.38 ID:hij0Mvmh0.net

ジャップさんって

父さん(中国)
兄さん(韓国)
親友(台湾)

にいっつも負けてるよな…w

114 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

サクラ大戦に比べれば全てのゲームは糞

252 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

モラルの差かな
パクってでも何してでも稼ぐってのは難しい

264 :名無しさん@恐縮です:2022/09/26(月) 23:34:35.29 ID:Qum2EkQc0.net

ローグやOublietteからずっとRPGで遊んでるけど原神は最初だけでやめてしまった

面白いの?

192 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

>>172

ウマ娘オタクたちがサービス開始直後は韓国で二位とか三位になったと喜んでたが

255 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

>>1
アトリエシリーズのことじゃんと書こうとしたら本文にあったわ

125 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

>>53
ホントこういうジャップが一番ジャップランドにとって有害だわ

まともなジャップが活躍できなくなる原因だなw

ホルホルもその辺にしないとマジで我々ジャップランドは滅ぶぞw

144 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

原神だけじゃなく荒野行動とかAPEXとか人気のゲームを日本が作れるわけがない

241 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

>>1
まいじつゴリラ死ね🦍

257 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

まさかこれゲハのスレを記事にしたのか…?

15 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

まいじつにマジレスするのもあれだが
また微妙なタイミングで原神の話題を出しやがったな
原神なんて今やすっかりオワコンの典型だし
まいじつは中華からいくら積んでもらったんだ?

170 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

>>86
ウィッチャー3より15の方が売れててなんかゴメンな

123 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

原神みたいなのがスマホで動くのすごいよね
技術の進歩だわ

217 :名無しさん@恐縮です:2022/09/26(月) 20:34:03.64 ID:RZsIOZKa0.net

原神が面白いみたいな記事だけど実際どうなん
面白いの?

58 :名無しさん@恐縮です:2022/09/26(月) 18:03:08.15 ID:sibLW2bx0.net

儲かるゲーム
作り込んだソシャゲ>手抜きソシャゲ>手の込んだコンシューマー

悲しいね

209 :名無しさん@恐縮です:2022/09/26(月) 20:13:48.51 ID:bYnete8m0.net

でもCAPCOMは頑張ってると思います

78 :名無しさん@恐縮です:2022/09/26(月) 18:10:41.28 ID:oseaGRoM0.net

>>65
あんスタも中国なんだよな
あれも開発早いしあっちはフットワークの軽さがすごいわ

94 :名無しさん@恐縮です:2022/09/26(月) 18:21:04.92 ID:XROyNDxq0.net

色んなゲームやってきたが、原神は何もかもが規格外すぎる
ゲームを愛している開発が、湯水のように金と労力をかけて作ってる
真似できるわけがない

271 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

モンハンは日本のゲームだから問題なし
モンハン最高

277 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

>>234
たとえ氷河期世代が好景気の世界線でも
日本のITは厳しいやろ
アッチは数千万円稼ぐやつもおるのに
こっちはブラック産業やもん

 

 

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