【ラジオ】有吉弘行、アニメの“伏線回収”に言及「自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ」 [muffin★]

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1 :muffin ★:2021/09/05(日) 22:47:59.82 ID:CAP_USER9.net
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/qfoy5oL0DX.html?showContents=detail

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。8月29日(日)の放送は、アシスタントに和賀勇介、松崎克俊(元やさしい雨)を迎えてお送りしました。

前回の放送で、和賀が面白いと思うテレビアニメ「オッドタクシー」を有吉におすすめするも、説明が下手すぎて逆鱗に触れてしまったため、今回は、再度その魅力をアピールすることに。

あらためて和賀が「本当に上質なミステリーなんですよ。動物のかわいいキャラクターなのに殺人事件や誘拐事件があって……」と必死に語るも、「よくある話だなぁ」と有吉の琴線には響かず。

続けて「ミステリーは大体そうだろ」と指摘すると、和賀は「そうなんですけど〜」とぐうの音も出ず。次第に語気が弱まり、遂には「それが楽しかったんですよね……」と意気消沈していく姿に、笑いが止まらない有吉と松崎。

そして有吉から、「マイナスの宣伝になっているから、お前はもう二度と『オッドタクシー』のことは話すな。観たくなくなるもん」と厳しい言葉が飛ぶも、和賀はひるまず「これを言っちゃうとネタバレみたいになっちゃうんですけど、なぜ“動物なのか”っていうと……」とネタバレという禁断の領域へと足を踏み入れます。

これには有吉も「自分の説明をちゃんとしたいがあまり、ネタバレに近いところを綱渡りしてないか? 言わないほうがいいんじゃない? 切羽詰まったからってダメだよ(笑)。“どういうところが面白いのかを聞かせてくれ”って言っているだけだろ」と話します。

あらためて和賀が、「ミステリーの伏線がいろいろと張りめぐらされていて……」と語るも、「伏線なんて作者次第なんだから。自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ。宮藤官九郎さんもそう言っていた」と有吉。

しかし、和賀はそんな指摘にもめげることなく、「芸人さんが(声優として)たくさん出ていますよ!」と新たな魅力を伝えると、有吉は「らしいね。ダイアンとか声優やっているんだよね……観たいと思わねーわ! 出ている分には構わないけど、だからって観ないだろ! そんな謎解きはどうでもいいんだよ。俺は声優ファンじゃないんだから」とバッサリ。

窮地に追い込まれた和賀は、「じゃあ……もう、観てください! おもしろいから」と投げやり気味に懇願すると、有吉が「そう言え、最初から。変にこねくり回すから。素直が一番」。さらには「自分がアニメ通なところを“アピールしたい”っていう邪心があるんだよ。子どものように『これはすごく面白いから観てください!』って、それが一番伝わるんだよ。もう『オッドタクシー』の説明は二度とするなよ」と釘を刺すと、「もうアニメの説明はしないです……(笑)」と自戒する和賀でした。

186 :名無しさん@恐縮です:2021/09/06(月) 15:11:48.95 ID:yOidaCLH0.net

ドリフターズは完結させる気があるのだろうか?

249 :名無しさん@恐縮です:2021/09/07(火) 10:13:20.89 ID:OQFK99o40.net

>>243
伏線って言うのかな、それ

187 :名無しさん@恐縮です:2021/09/06(月) 15:13:28.61 ID:YCRc41wj0.net

子供の漫画を大人に嬉々として説明する気持ち悪い大人w こういう性犯罪予備軍を排除するためにも日本から漫画・アニメ・ゲームは完全に非合法にすべきだろw

234 :名無しさん@恐縮です:2021/09/07(火) 00:26:00.53 ID:yJCzp8040.net

この記事読んでから一気見した
面白かったけどこのネタバレむかつくわー
何も知らないで見てたらもっと驚けたのに

189 :名無しさん@恐縮です:2021/09/06(月) 15:15:44.93 ID:YCRc41wj0.net

>>186
長さん・注さん・ケンさんが亡くなった今どうやって完結させる気なんだよ。馬鹿かお前はw

10 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 22:54:13.04 ID:3niz/+Wv0.net

漫才とかのネタだって振っておいて最後に回収してオチにすると面白いじゃん

72 :名無しさん@恐縮です:2021/09/06(月) 00:46:35.53 ID:vjO0HyMY0.net

>>2
伏線は回収してはじめて伏線になるんだよ
回収しない伏線てのは見てる側の勝手な思い込み

289 :名無しさん@恐縮です:2021/09/08(水) 08:02:10.67 ID:AZq+0ebb0.net

>>266
和賀のオススメアニメとしてオッドを紹介したけど3分近くあらすじを分かりにくく喋ってるだけやったしな
翌週作画・構成からメール来る始末

サンドリはTwitterやラジコでも話題になるし
企業広報が結構な割合で聴いてるな
飲み物はさーあれが云々と言ったら
広報からダンボールで数社から送られてきたり
デリケアエムズ、帽子
モンクレールに至っては有吉はもちろんアシスタントのサン安田にまで数万円以上する服を送ってきた
別番組かもしれんが31アイスクリームもダンボール数箱
広報としては話題に上るし安上がりだしもってこいやな
立場濫用してるのが気になるが

134 :名無しさん@恐縮です:2021/09/06(月) 06:05:20.20 ID:2I8guIw70.net

>>52
群像劇みたいな感じだけど
回が進むにつれて登場人物の関係性が見えてきて
それぞれの行動が繋がってくると面白いよ
あと公式が毎回ヒントになりそうなおまけドラマ配信してたのも楽しかった

最終回も綺麗にまとまって終わったしシリーズ構成がちゃんとしてるんだろうと思ったよ
最近のTVアニメって途中で大失速したり
ストーリー配分おかしかったり投げっぱなしとか無理やり最終回とか結構あるから
これはわりと良く出来てる方なんじゃないかな

165 :名無しさん@恐縮です:2021/09/06(月) 11:29:10.85 ID:WUBZ+jhP0.net

>>57
あるある
有吉と同じ反応しちゃう

262 :名無しさん@恐縮です:2021/09/07(火) 16:39:04.51 ID:OfiHaddM0.net

>>260
鬼滅にそんなんあったっけ

286 :名無しさん@恐縮です:2021/09/08(水) 05:53:06.93 ID:CJ8LBDVx0.net

>>281
どうなんだろう?
小説や漫画だとキャラクターが走るとか勝手に動くなんて表現もあったりする
永井豪のデビルマンに出てきた飛鳥了なんかは元々は漫画版オリキャラぐらいのつもりで描いてたのに勝手に動き出して作品にとって最重要人物にまで勝手に上り詰めたなんてエピソードあるし
アニメなんかでもそういうのはあるのかもしれないと思うけどね

182 :名無しさん@恐縮です:2021/09/06(月) 12:44:59.26 ID:J48J0aBi0.net

さんぺいってまだ投稿してんの?

280 :名無しさん@恐縮です:2021/09/08(水) 03:51:02.01 ID:bJPTEcrg0.net

バラエティなんて台本通りやってるだけだろ

273 :名無しさん@恐縮です:2021/09/07(火) 23:44:07.73 ID:eWG8Mud40.net

>>270
いや、完成した今から見て
超優秀だと判断できる部分はどこなんよ
アンタが言ってるのは作品の量が予想通りだった、てだけで
冒頭にさりげなく描かれてた伏線が
終盤にきっちり回収されてるって実例を示してくれないと

18 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 22:58:25.27 ID:NXCTpBMi0.net

で、このイジリ面白かったん?
文章だけでは全く面白くないけど

173 :名無しさん@恐縮です:2021/09/06(月) 12:10:22.87 ID:KOeD7dkp0.net

アニメに限らずどの伏線回収もそうだろ
その上で「伏線を回収した」と言っているんだろ?
有吉はどんな定義してるんだ?

220 :名無しさん@恐縮です:2021/09/06(月) 18:30:45.38 ID:y00nKxk+0.net

HUNTER×HUNTERは伏線張りすぎて回収されない

16 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 22:57:22.40 ID:QVtKQwmA0.net

>>1を読める奴は芸スポにはいないと思うが
アニオタが有吉に作品を薦めるのがヘタだったってだけだからな
それ以上の拡大解釈は意味が無い

150 :名無しさん@恐縮です:2021/09/06(月) 10:55:31.20 ID:I/VW68FZ0.net

>>116
気付こうが気付くまいが関係ない
回収されない以上それは伏線にはならんしそれこそ作者目線で「回収するつもりだったのに」なんて妄想膨らませてるだけのアホウ

17 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 22:58:23.50 ID:fhBUu4hQ0.net

ミステリー言っちゃうから駄目なんじゃないかw
その要素あるのは最後の最後で初めてミステリーなのかとなるのに

93 :名無しさん@恐縮です:2021/09/06(月) 01:28:44.74 ID:sqZZP8N60.net

なんだこのVtuberみたいなタレント・・

36 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 23:16:57.06 ID:ut7Osk3O0.net

クドカンは例として相応しいのか?www

242 :名無しさん@恐縮です:2021/09/07(火) 05:22:25.67 ID:d8ZBW7R/0.net

おれも中学時代に数々の伏線をはっておいたんだが
いまやそれが重荷となって俺を苦しめている

206 :名無しさん@恐縮です:2021/09/06(月) 15:52:15.98 ID:ZSerhFdO0.net

>>4
相方に恵まれなかった可哀想な二人に
有吉はとても優しく、
激しい当たりにも逃げ道を残してて愛を感じる
だからなのか、和賀が頑張って
有吉の世代が違うと分かりにくい?ボケにも
何とか喰らいついて行ってるように感じるわ。
それに比べて山本はダメだ

65 :名無しさん@恐縮です:2021/09/06(月) 00:26:22.86 ID:JHofoPfS0.net

>>12
シルバの邪悪な暗黒面とかキルアを闇堕ちさせるための指血接触の約束の仕掛けとか無かったことになってるしな
旅団の「最初はただ欲しかった」だの「動機の言語化が自分を掴む鍵」だのも匂わせだけで殆ど何も回収されてない
それでも面白いから伏線回収なんてものはミステリー作品でない限りは基本的に無くても面白さに影響しないし割とどーでもいいことだって分かる
伏線はったときは作者のモチベはノリノリでも時間が経ってそのネタ回収を面白いと思えなくなったりもっと別の面白いネタを思いついたなら古い伏線なんてもう回収なんてせず打ち切って今現在の面白さを優先させた方がいい。HUNTER×HUNTER見てると特にそう思う

30 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 23:08:42.59 ID:XMEU1ZJJ0.net

回収よりもちゃんと伏線を張るのが難しいんだよ

132 :名無しさん@恐縮です:2021/09/06(月) 05:58:36.45 ID:AvUhZU3i0.net

今さら若手苛めイジリとか全く笑いのセンスない。

265 :名無しさん@恐縮です:2021/09/07(火) 19:03:22.01 ID:LLGmbsi+0.net

これは和賀が悪いだろ

96 :名無しさん@恐縮です:2021/09/06(月) 01:52:29.26 ID:IVmPdOP00.net

伏線より副社

 

 

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