【声優】『アニメと声優のメディア史』石田美紀に訊く、女性声優が少年を演じることの意味 「ひとつの文化を形成している」 [征夷大将軍★]
- 芸能ニュース
- 投稿者:管理人 | 2021年2月14日
1 :征夷大将軍 ★:2021/02/11(木) 19:30:56.27 ID:CAP_USER9.net
リアルサウンド2021.02.11
https://realsound.jp/book/2021/02/post-704059.html
『アニメと声優のメディア史 なぜ女性が少年を演じるのか』(青弓社)というユニークな研究書が、2020年12月21日に刊行された。女性声優が少年を演じる配役は日本アニメの特徴だが、これまでのアニメや声優研究では、この論点が見落とされ続けてきた。
当たり前すぎるがゆえに、問い直されることがなかったテーマに着目した本書は、少年役を演じる女性声優の歴史を紐解きながら、彼女たちの仕事がアニメ文化にもたらした影響を多義的に論じている。研究者のみならず、アニメや声優好きにも刺さる、面白くかつ画期的な1冊だ。第一部では「少年役を演じる女性声優の歴史」をたどり、第二部では「ファンとの交流と少年役を演じる女性声優」を掘り下げた『アニメと声優のメディア史』について、著者の新潟大学教授・石田美紀氏に話を訊いた。
占領期が少年を演じる女性声優のルーツだった
――「少年役を演じる女性声優」というテーマに注目したきっかけや、本書の執筆動機を教えてください。
石田:日本でアニメを見て育つと、少年役を女性が演じることが当たり前すぎて、不思議に思わないですよね。ですが日本アニメの海外輸出状況を調べると、海外の吹き替えではキャラクターの性別と一致した声優がキャスティングされていることがほとんどです。例えば本書の主役といえる緒方恵美さんが演じた『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジ君は、韓国以外ではすべて男性声優が演じてきました。
それに対して日本では女性声優が少年役をたくさん演じていて、緒方さんや斎賀みつきさん、皆川純子さんなどの素敵な女性声優が、少年だけでなく格好いい男性役をやっていたりもする。それを私たちは自然に受け止めていて、これは改めて面白いことだなと思いました。海外について調べるなかで、日本の状況には特別な文化的背景があるはずだと思ったのが最初のきっかけです。
もうひとつ、この本を書く強力な動機になったのが、声優の木下喜久子さんとの出会いでした。女性声優が少年役を演じている理由を調べていくうちに、GHQ占領期の連続ラジオドラマで少年少女役を得意とされてきた木下さんのことを知り、木下さんのウェブサイトを見つけました。ダメ元でサイトから連絡を取ったところ、木下さんに直接お会いすることができ、木下さんのお話から占領期に源流があることの証言が取れました。
――1928年生まれの木下喜久子さんは、緒方恵美さんと並ぶ本書のキーパーソンです。それにしてもテレビやアニメが登場するよりも前の時代、占領期の連続ラジオドラマに女性声優が少年を演じるルーツがあったとは驚きました。
石田:声変わり以外に子役が起用されない何らかの理由があるはずだと手あたり次第調べていました。実はすごく単純なことで、1947年の労働基準法の制定が大きな影響を与えていました。恥ずかしいことに、最初それに思いつかなかったんです。そんな時に木下さんのサイトで、GHQの統制下になって子どもが使えずと談話風に書いてありました。それを読んで、ここに源流があるんじゃないかと藁にもすがる思いで木下さんに直接確認してみたところ、「そうですよ」と当たり前のようにおっしゃる。
木下さんも出演されたラジオドラマ『鐘の鳴る丘』には子どもがたくさん出ています。まずはこれが生放送なのか収録なのかを調べることから始めました。NHK放送博物館で台本を見せてもらうと、生放送、収録ともに、子どもの学業に差し障りのない時間に設定されているのが資料からも確認できた。人を雇う時には法律を遵守することが求められる。法律が社会のいろいろなことを決めていく様がよくわかりました。女性声優が少年を演じることは、エンターテインメント的な要請のみならず、敗戦から占領期を経て今の日本ができあがる歴史や政治の影響からも生まれたものでした。
これまでにも『ユリイカ』などの雑誌で、緒方さんのお仕事について書いてきましたが、少年を演じる女性声優として緒方さんが築いたスターダムの原点が、占領期まで遡れるとある程度確証を持って言えることがわかったので、本格的に書き始めました。
――占領期から現代までという長いスパンのなかで、さまざまな論点を掘り下げた労作です。
石田:ありがとうございます。書き下ろしに近い本で、特に占領期のことは一度研究会で発表したくらいで学会誌にも投稿せず、この本でほぼ初めて形にしました。また、刊行までに6年ほど要しています。というのもラジオからテレビ、そしてデジタル配信へとメディア環境が移り変わり、声優さんのお仕事もアニメやラジオ、ドラマCDにゲームと多岐にわたり、いくら調べても追いつかない。今回書きもらした論点もたくさんあります。
(以下リンク先で)
38 :名無しさん@恐縮です:2021/02/12(金) 01:16:01.52 ID:8Wh6CqRf0.net
25 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 21:47:05.41 ID:k4FztW9f0.net
41 :名無しさん@恐縮です:2021/02/12(金) 20:28:21.16 ID:4U8EPdAP0.net
26 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 23:02:00.61 ID:EgHs0wwk0.net
34 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 23:26:06.94 ID:9kX+uGKA0.net
30 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 23:17:53.42 ID:O7tTAEqh0.net
28 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 23:09:35.38 ID:8vIY26yK0.net
46 :名無しさん@恐縮です:2021/02/13(土) 17:55:01.38 ID:Yu5E4JbC0.net
27 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 23:04:17.82 ID:Ankkjl/b0.net
39 :名無しさん@恐縮です:2021/02/12(金) 01:25:50.98 ID:e98Azzqf0.net
7 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 19:38:59.17 ID:9KeC6Kp30.net
23 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 21:41:15.18 ID:Zr7juHhv0.net
33 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 23:24:41.19 ID:zd+xSiaK0.net
10 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 19:41:33.46 ID:o/CKw+zg0.net
29 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 23:15:57.61 ID:bGG7jRRF0.net
40 :名無しさん@恐縮です:2021/02/12(金) 03:35:57.14 ID:Q7en1Qbg0.net
6 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 19:37:03.03 ID:h9VlQLDj0.net
37 :名無しさん@恐縮です:2021/02/12(金) 00:01:00.18 ID:i8afSg1j0.net
31 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 23:21:38.66 ID:QQVmGFyN0.net
31 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 23:21:38.66 ID:QQVmGFyN0.net
14 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 20:05:37.76 ID:AMsG85xF0.net
43 :名無しさん@恐縮です:2021/02/12(金) 20:37:10.70 ID:S1MJ5iF60.net
19 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 20:51:10.93 ID:GLOM60WV0.net
20 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 20:54:46.44 ID:GLOM60WV0.net
21 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 21:22:26.31 ID:3xgPOudh0.net
35 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 23:26:59.72 ID:wE+PDrRk0.net
32 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 23:24:14.38 ID:zd+xSiaK0.net
48 :名無しさん@恐縮です:2021/02/13(土) 22:07:36.17 ID:1EzODHsq0.net
11 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 19:42:49.51 ID:cpYbKUVO0.net
2 :名無しさん@恐縮です:2021/02/11(木) 19:33:27.35 ID:sSLmP3tw0.net
コメントする