漫画原作の秋ドラマが20作以上、なぜ漫画原作が増えたのか…「知られた作品を映像化する安心感」ショートカットを選び続けるドラマ業界 [muffin★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

 

 

1 :muffin ★:2023/10/21(土) 13:11:18.15 ID:CZNQ8DD49.net
https://shueisha.online/entertainment/169325
2023.10.21

秋ドラマが続々と放送を開始している。『パリピ孔明』『今日からヒットマン』など今クールは放送前から話題となっていた作品が多いが、これらドラマの共通点として挙げられるのが“漫画原作”だ。前クールに比べて、約2倍の20作以上の漫画がドラマ化されているが、いったいなぜこんな事態が起こっているのか、“ドラマオタク”コラムニストの小林久乃氏が考察する。

秋ドラマが始まった。ワクワクしながらラインナップを見ていると、ふとある事実に気づいてしまった。秋にスタートするドラマの20作以上が“漫画原作”ものなのだ。

・高橋文哉&志尊淳 主演『フェルマーの料理』(TBS系列)
・西島秀俊&内野聖陽 主演『きのう何食べた? Season2』(テレビ東京系列)
・菅野美穂 主演『ゆりあ先生の赤い糸』(テレビ朝日系列)
・重岡大毅 主演『単身花日』(テレビ朝日系列)
・菊池風磨 主演『ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~』(日本テレビ系列)
・木南晴夏 主演『セクシー田中さん』(日本テレビ系列)
・松本穂香 主演『ミワさんなりすます』(NHK総合)

……と、ほんの一部を紹介するだけでも、大量放出。
いったいなぜ、ドラマ界は漫画原作がこんな飽和状態になってしまったのだろうか? 私なりに各所で見聞きした情報をまとめてみようと思う。

まずなぜ漫画原作が増えたのか、この発端を考えると思い当たることがある。旧知の仲である、某男性漫画誌の編集部員と飲んでいたときのことだ。
私から、最近のドラマは漫画原作がとても多いことを話すと、「だろうなあ」と、一言。そしてこう続けた。

「とにかく最近、ドラマ化のオファーが多いのよ。たった1~2話を連載しただけで、テレビ局から『映像化をしませんか』と電話があるくらい。昔は漫画が映像化されるなんて、スペシャルなことだったのに、今じゃ断ることだってある」

かつて、テレビ局のドラマプロデューサーからも、企画を考えるときにはまず書店へ、もしくはAmazonサーフィンをすると聞いたことがある。私たち出版業界の人間も同じようなことをしているので、それが決して悪いことだとは思わない。

「ただ、残念だなあと思うのが、ドラマ化が漫画家のセカンドステップになかなか繋がらないんだよ。昔は映像化されると、即、人気漫画家の仲間入りになっていた。なのに今じゃ、たった一回のドラマ化で終わってしまうことも多い」
中略

では楽しんでいる側の視聴者からすると、漫画原作が増えたことによって、既視感のある設定が散見されているという被害(?)もある。
最近“タイプリープ”ものドラマが妙に多いのである。例えば現在放送中のある意味、時空を超えた向井理主演『パリピ孔明』(フジテレビ系列)、『僕だけがいない街』(Netflix制作、2021年より関西テレビ系列にて地上波放送)など。
さらに漫画原作ばかりでは?と思ったジャンルに、“LGBTQ”をテーマにしたドラマがある。先日、女性ファッション雑誌でおすすめのドラマ作品を取材される機会があり、改めてラインナップを見直すことで気づいた。

現在放送中の『きのう何食べた?season2』(テレビ東京系列)、来年初冬に放送予定の『作りたい女と食べたい女』(NHK総合)。
少し前を振り返っても『僕らの食卓』(TBS系列・2023年)、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系列・2021年)など。

まだ取り扱いがデリケートだと感じているジャンルなだけに、テレビ局側もオリジナル制作には慎重なのだろうか。

ここまで地上波ドラマの漫画原作ものが増えている件について、あれこれと意見を綴ってみたが、「ドラマはオリジナルが一番なのよ!」という、エゴ全開の思いはない。

漫画原作のドラマは面白い。例えば夏ドラマとして放送された『ばらかもん』(フジテレビ系列・2023年)は、本当に面白かった。

続き・全文はソースをご覧ください

531 :名無しさん@恐縮です:2023/10/23(月) 12:45:02.09 ID:VE7nHzke0.net

原作漫画でも構わないんだけど
本当にチープで役者も可哀想になるくらいの演出と脚本はキツすぎる

502 :名無しさん@恐縮です:2023/10/22(日) 12:32:28.02 ID:Mi+BCrxH0.net

>>500
あとさ
高尚なコンテンツを
「創作」
してる人は高尚だと思うよ

でも高尚なコンテンツを
「消費」
してるだけの人は全く高尚じゃない。
ここを勘違いしないで一人で勝手に消費に専念だけしてればいい。
なぜかそれができないのが
高尚なコンテンツの
「消費者」
なんだわ

464 :名無しさん@恐縮です:2023/10/22(日) 10:19:45.45 ID:Vv1B++MH0.net

原作は漫画はダメで小説だと許されるのが不思議

129 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 14:41:03.67 ID:Ntze7U3h0.net

吉高由里子のミステリードラマで犯人誰だみたいなのあって
それが小説か漫画と聞いて実況スレで犯人知って冷めた

445 :名無しさん@恐縮です:2023/10/22(日) 09:23:59.79 ID:/0EWRJ5F0.net

美麗で上手いイラストかける人はそこそこ多いが
魅力的なキャラと面白い設定を創造できる人が超レアなんだよな

315 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 18:13:31.44 ID:ryRfNPHi0.net

日本の音楽もドラマも漫画やアニメに頼りっきりだな
情けない

520 :名無しさん@恐縮です:2023/10/23(月) 06:54:48.36 ID:RBFll2t70.net

>>516
演じる側の若い芸能人も自分が出ていない作品を見るときは
早送り2倍で見ているのは当たり前だろうな

209 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 15:33:22.54 ID:1I/5ZhWa0.net

原作は何でもいいけど、漫画原作はまず当たらないだろ
数例の例外除いて

468 :名無しさん@恐縮です:2023/10/22(日) 10:50:58.10 ID:JZm67lTR0.net

漫画原作でアニメとドラマを同時に作ると、明らかにアニメの方が出来がいい。原作に忠実だから。

6 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 13:16:08.23 ID:aN8hLD470.net

タイムリープと異世界転生ばっかじゃん
アホくさ

171 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 14:57:42.80 ID:N/oMdMsp0.net

>>149
司馬遼太郎原作よりジェームス三木のオリジナル脚本の大河がよかったなあ

127 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 14:40:08.30 ID:+GyAwa1Z0.net

逆に

なぜ漫画原作では
駄目なのか?

を、誰も説明出来てない
という

64 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 14:00:07.26 ID:exBxiYvV0.net

アニメもそうだけどワンクールで美味しい所だけつまみ食いして逃亡だもんな

271 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 16:50:07.68 ID:aYiUGReJ0.net

>>266
日本のテレビ局なんて素人しかいないからね
アメリカのテレビドラマは作品ごとの契約で、次々と新しいプロデューサーやディレクターが出てくる

143 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 14:46:45.60 ID:N/oMdMsp0.net

オリジナル脚本だと
「純と愛」「いだてん」みたいのつくられても困るものなあ

230 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 15:58:10.68 ID:rJ8cCLjD0.net

>>216
配役考えるのも楽だろうしな

まあ別に悪い事じゃないとは思うが
大体連載途中の作品が原作になって、ドラマのラストはなんかイマイチになりがちなのが不満

105 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 14:32:23.13 ID:zW+ggsUA0.net

ロケハンとか予算とか事前によめるのもメリットやろな

5 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 13:15:31.46 ID:JiWY0p6x0.net

ドラマ化想定しそうな漫画も増えてる

343 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 19:00:48.46 ID:XSX6KA6V0.net

>>281
時をかけるなは面白いね
個人的に時間帯だけ困るけど

148 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 14:48:17.98 ID:+GyAwa1Z0.net

>>145
んだね

68 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 14:04:10.90 ID:N3afwNAg0.net

小説原作もっと増やせよ

16 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 13:31:58.04 ID:Vd4F/JTc0.net

オリジナルを書ける脚本家がいないから
そのくせ原作を俺が俺がで改変する

313 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 18:09:22.50 ID:BZlQVb/E0.net

>>87
焼き増しじゃなくて焼き直しでは

89 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 14:21:30.25 ID:Bdo2tlmV0.net

ドラマだけが糞で漫画アニメは面白いとかいってる奴は
まじで脳みそ腐ってるんだろうね。

ゲームも込みで和製コンテンツ全部糞なだけなのに。

449 :名無しさん@恐縮です:2023/10/22(日) 09:38:07.57 ID:frbgEBP20.net

>>379
おまえ若いな
あれはアメリカの60年代に盛んだったシットコムのオマージュだよ。
奥様は魔女とかな

実は魔法(超能力)があるのを
家族は知らないとか
まあそんな感じだろ?

そのシットコムオマージュで
ハリウッド映画もいっぱい作られてるからおまえはその辺りの記憶を言ってるわけだな❗

122 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 14:38:01.17 ID:w3VSgt+S0.net

最近は宣伝になると思ってかドラマの放送前に電子で
無料で割と先まで原作読めるじゃん、わざわざ昔みたいに買わなくても
そうすると背の高いスタイルのいい美形がドラマではちんちくりんになってたりして
冷める人も出てくるんだよね
スタイルのいい役者が全くいないというならともかくそうではないからさ
あと性別逆にしたり‥BLを男女にしたものまであるし
これじゃあ あ、なんかキャスティングの都合かな?って
一般人が勘繰るのも仕方がないんだよな、テレビ局の内情なんて分からんし

135 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 14:43:57.77 ID:OI5VpFay0.net

>>119
ネトフリもアマプラもディズプラも手を出してないのがわかるよね

293 :名無しさん@恐縮です:2023/10/21(土) 17:34:47.52 ID:wR5WlYw80.net

原作が何であれ日本は演出や脚本がダメダメ、作品として良いところが見当たらない。

漫画を原作に選ぶのはその駄目な部分の言い訳にちょうどいいからだろ。

181 :ウンコ:2023/10/21(土) 15:01:06.53 ID:JhFb+jed0.net

最近の話ではないよ
もう30年以上前からだよ
東京ラブストーリーとかお水の花道とか
映画も釣りバカ日誌など漫画原作ものがヒットしてたろ

515 :名無しさん@恐縮です:2023/10/23(月) 05:33:29.63 ID:+jxpmobz0.net

>>504
ウソッチの子どもが見ているんですからのお前らが言うな会見の時に
見た目良くないアイドルはいい人キャラ売りしなければならないと言われていた

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


アーカイブ