ストーンズvsビートルズ、50年越しの遺恨再燃? ゴダール『ワン・プラス・ワン』をいま観る意義とは [愛の戦士★]

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1 :愛の戦士 ★:2021/12/03(金) 16:06:08.88 ID:CAP_USER9.net
Yahoo!ニュース 川崎大助作家 12/3(金) 12:02

「熱い時代」の特別なアーカイヴが、21世紀をも震撼させる
 これまで幾度も、数え切れないほど観た。しかしいま劇場で観る本作は格別のものであることを、僕がここで保証しよう。『ワン・プラス・ワン』を浴びるように観るのは、いやほんと、かなり気持ちがいい。そして「いま観るべき」明瞭な理由がある。

 映画『ワン・プラス・ワン』とは、ヌーヴェルヴァーグの旗手として名高い、フランスが産んだ鬼才映画監督、ジャン・リュック・ゴダールが1968年に撮った作品だ。ゴダールがロンドンへ飛び、「悪魔を憐れむ歌」との邦題を持つローリング・ストーンズの名曲(原題 Sympathy for the Devil)のレコーディング風景をドキュメンタリー調にとらえつつ――しかし全体的には、シュールかつ「政治的」で挑発的な、なんだかとんでもないものになってしまった「怪作」がこれだ。去る8月24日に他界した、ストーンズの名ドラマー、チャーリー・ワッツへの追悼として、今回日本で緊急上映がおこなわれることになった。12月3日(金)より、全国順次公開中だ。

 本作の見どころは、まずはもちろん「1968年のストーンズのレコーディング風景がとられられている」ところだ。ドキュメンタリー「タッチ」で撮られている。この部分をこそ「いま観るべき」だと、いちロック・ファンの立場から僕は声を大にして言いたい。なぜならば現在、老境に至ったグレイテスト・ロックスターたちのあいだで、ときならぬ舌戦が勃発しているのだが、その「遺恨の原点」をも一部垣間見させてくれる貴重な作品こそが、この『ワン・プラス・ワン』だからだ。

ポール・マッカートニー、『Get Back』のせいでフラッシュバックする?
 まずは「舌戦」について説明しよう。火蓋を切ったのは、ポール・マッカートニーだった。彼の発言は〈ニューヨーカー〉誌によるインタヴューの席で飛び出して、本年10月18日付で報道された。マッカートニーはビートルズの音楽的豊かさについて語る文脈のなかで、こう述べた。

「僕はこれ言うべきじゃないかもしれないんだけど、でも彼ら(ストーンズ)って、たんなるブルース・カヴァー・バンドなんだ。ストーンズって、ある意味そんなもんなんだよね」

「僕らのほうが、彼らよりちょっとばかり広い網を投げてたっていうか」

 突然なにを言い出すのか?と多くの人が驚いた。前年にも彼はストーンズをくさし、ビートルズを持ち上げる発言をしていた。しかし、今回のこの発言のほうが玄妙だ。なぜならばこれは、ドキュメンタリー『ザ・ビートルズ:Get Back』(以下『Get Back』)についての取材をおこなっている、その過程で飛び出したものだったから、より根は深い。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/byline/daisukekawasaki/20211203-00270859?s=09
『ワン・プラス・ワン』(C)CUPID Productions Ltd.1970

133 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 23:11:41.21 ID:s3NzFePs0.net

ビートルズの屋上ライブの2ヶ月前にジェファーソンエアプレインがニューヨークで屋上ライブを行なった。
警察が駆けつけ1曲しか演奏されなかったが、これを撮影したのがゴダールであった。

6 :名無しさん@恐縮です:2021/12/03(金) 16:36:52.20 ID:06GzeAfB0.net

ブライアン・ジョーンズ
ブライアン・エプスタイン
ブライアン・ウィルソン
ブライアン・アダムス

9 :名無しさん@恐縮です:2021/12/03(金) 17:42:07.73 ID:HgV/MQbT0.net

ビートルズの何倍も活動する事になるストーンズ

53 :名無しさん@恐縮です:2021/12/04(土) 18:17:21.45 ID:SqS08tbP0.net

ストーンズはラストタイム、サティスファクションがでてカッコよくなってきて、ジャンピングジャック以降すべて良くなる(俺的に)

14 :名無しさん@恐縮です:2021/12/03(金) 17:51:37.08 ID:EQskuZez0.net

>>1
これキースが弾いているのはベースです。

ビル・ワイマンかわいそす(泣)…。

51 :名無しさん@恐縮です:2021/12/04(土) 18:07:29.54 ID:0QblFURz0.net

ポールって昔から頭悪いファンからの支持が多そうだったから、今なんか人気爆発じゃないの?ポールファンはジョンレノンファンよりストーンズファンよりアタマ悪い感じ。

151 :名無しさん@恐縮です:2021/12/06(月) 16:18:33.61 ID:MQqkWmtj0.net

くだらね おまえの好き嫌いの話かよ

124 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:37:31.32 ID:t8rdkzfK0.net

メロディよりリズムの時代になって久しいからな
ヒプホプの台頭でビートルズのプレゼンスもだいぶさがった
40代の自分が20代くらいの頃はメロディーをないがしろにして
ビートルズに申し訳なくないのか!みたいな強迫観念を持ってるアーティストやファンが一部にいた

54 :名無しさん@恐縮です:2021/12/04(土) 19:11:51.34 ID:i+mXW28p0.net

昔話。
知り合いの女の子が遊びに来た。
今は何聴いてるの?と尋ねられて
これだよと山羊の頭のスープのLPを見せた。
へーっそうなんだと言いながらジャケットを開いた瞬間、ギャッと叫んで放り投げた。
そして震えている。
リアル山羊の頭のスープの写真を見てショックを受けたらしい。
ごめんね、ごめんね、と言いながら肩を抱いてやってそれが今の嫁です。

57 :名無しさん@恐縮です:2021/12/04(土) 19:38:00.14 ID:EvLGgwnc0.net

ビートルズ>ストーンズ>フーなのは確かだが、日本ではその格差が大き過ぎるような

142 :名無しさん@恐縮です:2021/12/06(月) 03:10:19.52 ID:iuNxAsLG0.net

いい子ちゃんって言うか常に型にはまった感じなのがポール

152 :名無しさん@恐縮です:2021/12/06(月) 16:31:30.07 ID:+10zUOZS0.net

どちらも好きじゃないけど、さすがにビートルズの足元にも及ばんだろストーンズじゃ

108 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 15:30:07.67 ID:Yl8UUy8M0.net

だから何? 本当の事だし。
ブルース聞くんなら本物の黒人のブルース聞くからストーンズ洋梨

25 :名無しさん@恐縮です:2021/12/03(金) 19:47:31.58 ID:eWB+jgkM0.net

>>4
ラストら辺を勝手に変えられて激怒したんじゃなかったっけ?

131 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:53:41.67 ID:G8xZcKr/0.net

>>125
リアルタイムでMiss Youを聴いて

65 :名無しさん@恐縮です:2021/12/04(土) 20:32:51.53 ID:EvLGgwnc0.net

>>60
あくまで印象でそう思っただけだが?

66 :名無しさん@恐縮です:2021/12/04(土) 20:33:12.26 ID:mvX3/S8v0.net

ストーンズの曲は構成見るならシンプルなだけだが、音は物凄く魅力的な作品ばかり作ってきた
音楽的にどれだけ冒険的で斬新で凄いか、という点では評価しにくいけど、出してきた音の美味しさに関してはピカイチだと思うわ

78 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 00:41:11.62 ID:X6lIVzkH0.net

サディスティック・ミカ・バンドやRCサクセションはメンバーチェンジが許される

37 :名無しさん@恐縮です:2021/12/04(土) 08:20:11.58 ID:HJW+cwJT0.net

>>24
ずうとるびファンて都合よく勘違いするよね
目の前で彼氏になりたいを作ってあげたのは偶然見かけたからで
あのやり方を覚えろと命令したのはストーンズのマネージャーのオールダムでしょ

126 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:44:54.78 ID:t8rdkzfK0.net

初来日の時にスティール・ホイールズを聞いてだな
ロックバンドハードプレイス スリピナウェイ オールモストヒヤユーセイなどが良かった

さらにベスト盤を追って ギミー・シェルター、ユーキャントオールウェイズゲット・・・などに触れた

157 :名無しさん@恐縮です:2021/12/06(月) 23:35:18.58 ID:iuNxAsLG0.net

06年のプロショット オースティン
https://www.youtube.com/watch?v=boeEcc6hirk

71 :名無しさん@恐縮です:2021/12/04(土) 22:39:37.93 ID:0Ovr0Rro0.net

>>14
ビルはグダグダ言って休むからな
レコーディングできなかったとか後で文句言うんだよ

61 :名無しさん@恐縮です:2021/12/04(土) 20:17:26.98 ID:xTvjfq360.net

ビートルズとストーンズとの間に本気で確執とか遺恨とかあるかな?
お互い音楽性もキャラもカラーも違うし サービス精神でリップサービスだろ
ビートルズ VS DC5
ストーンズ VS アニマルズ
ならあり得るだろうけど

34 :名無しさん@恐縮です:2021/12/03(金) 22:46:37.40 ID:k5qhf69m0.net

ビートルズに引っ張られてイギリスのいろんなもんがアメリカで売れたんだなぁ

58 :名無しさん@恐縮です:2021/12/04(土) 19:41:50.33 ID:mvX3/S8v0.net

>>57

79 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 07:13:56.48 ID:ioFLYZe00.net

ストーンズで育ちがいいってブライアンぐらいだろ中学生くらいであちこち子供作って退学、家から勘当されてプータロー
ド貧民出身なのはビルワイマン
徴兵?かもしれないが軍隊上がりで学歴ないから倉庫のお仕事やってた

84 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:19:02.79 ID:o7yaw6km0.net

>>62
セッションの本でリンゴのドラムに対して今のはデイブ・クラークみたいだなと
誰かが言ったという記述があって、これは誉め言葉ではないという注釈が入ってたな

159 :名無しさん@恐縮です:2021/12/06(月) 23:55:21.34 ID:6h70SvoP0.net

ゴダール特集の本に書いてあったんだが元々ビートルズで予定されてたのがポシャってストーンズになった。

ゴダールはデビュー作から最新作まで見てるがこの作品は平凡。宇野維正とかいロキノン周辺のうダサい音楽評論家が褒めてるが。

76 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 00:23:35.46 ID:TlMlGMX80.net

ビートルズやツェッペリンはあの四人じゃないとダメ

ストーンズやパープルはメンバーチェンジが許される

129 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 22:52:08.17 ID:X6lIVzkH0.net

>>126
スリピナウェイは初来日ではやってなかったけど、1995年のブードゥラウンジ南米ツアーで初演、そのまま日本公演で披露してたね
その後レギュラー化して俺が行くコンサートではほぼ毎回歌ってた
だからYou got the silver とか他の客聴けてないw

 

 

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