【TBS】伝説の40%超え『ザ・ベストテン』 ランキングが公正だったからこその功績★2 [征夷大将軍★]

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1 :征夷大将軍 ★:2022/01/08(土) 21:36:35.25 ID:CAP_USER9.net
さかのぼること40年。驚異の視聴率「41.9%」を記録したのが、1981年9月17日に放送された『ザ・ベストテン』(TBS系)だ。同番組の第189回となったこの回は、コアなファンたちの間で「神回」と呼ばれている──。

「現在のTBSの最高視聴率番組がドラマ『日本沈没 ─希望のひと─』(2021年)の約16%ですから、41.9%は目を疑うような数字。平均視聴率20〜30%でしたから、いかにおばけ番組だったかがわかります」と話すのは、元TBSアナウンサーで、1986年から約2年半、同番組の司会を務めた松下賢次さん(68才)だ。こんな裏話がある。

「実は『ザ・ベストテン』の第1回放送では、当時絶大な人気だった山口百恵さんが集計の結果11位で選外となった。それを知った局の上層部は、『歌番組、しかも新番組で山口百恵を登場させないなんてことがあるか。ほかの歌手と入れ替えろ』とプロデューサーの故・山田修爾さんに迫った。

しかし山田さんは頑なに『それはできません』と譲らなかった。厳正なランキング方式を貫く山田さんの姿勢に、司会の黒柳徹子さん(88才)は信頼を厚くし、『何かの都合で本当の1位じゃない人を、私に1位と紹介させないでくださいね』と微笑んだそうです」(松下さん)

こうしたランキング形式の歌番組は従来にない試みで、それゆえ難儀したと語るのは、同番組で美術デザイナーを務めた三原康博さん(84才)だ。三原さんが述懐する。

「『ザ・ベストテン』以前に『TBS歌のグランプリ』という番組があって、それにぼくも多少かかわっていました。そもそも昔の音楽番組は、所属レコード会社が異なる歌手が一緒に出演することはありませんでした。それを変えようとしたのがTBSの音楽班で作曲家でもあった故鈴木道明さん。鈴木さんの働きかけによって、レコード会社も他社の歌手との共演を徐々に承諾するようになっていきました。そうした素地が整った後、『ザ・ベストテン』が企画されたのです。

ところが、そうした流れにあっても、歌手の間で順位がつくとなるとまた大変で、出演交渉の段階からかなり難航したようです。制作陣の苦労は相当なものでした」

同番組元ディレクターの宇都宮荘太郎さん(68才)が語る。

「ランクインが予想される20〜30人の歌手のスケジュールを約2か月先まで調べ、所属プロダクションや歌手の移動先に前もって連絡や根回しをしました。ランキングは流動的で不確定ですから、かなりの激務でした」

紆余曲折を経て出演許諾を得た歌手たちの魅力を、番組は最大限引き出そうとした。

スタジオで歌う歌手には凝った美術セットを全力で提供する一方、スタジオ出演できない歌手のためにもバンドや音響などの環境を整えた。中継を担った地方局スタッフと綿密な連携をとりながら、10組の歌手を生放送でつないだ。

「追いかけます。お出かけならばどこまでも」というキャッチフレーズが生まれた陰には、全国の系列局の協力があった。芸能ジャーナリストの渡邉裕二さんが言う。

「黒柳徹子と久米宏(77才)による漫才のような早口で軽妙な司会もよかった。トークにたくさんの情報が入っていて、歌手の近況がリアルタイムでわかる“音楽情報ドキュメンタリー番組”でした。

また、公正なランキング形式というスタイルは、音楽番組になかなか呼ばれなかった弱小プロダクション所属の歌手にも等しく光を当てた。それも『ザ・ベストテン』の功績だと思います」

取材・文/北武司

※女性セブン2022年1月20・27日号

ポストセブン2022.01.08 07:00
女性セブン
https://www.news-postseven.com/archives/20220108_1718449.html?DETAIL

前スレ
【TBS】伝説の40%超え『ザ・ベストテン』 ランキングが公正だったからこその功績
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641599155/

427 :名無しさん@恐縮です:2022/01/10(月) 21:59:41.04 ID:XqMTCYxE0.net

ファンは推してる歌手のランキングを上げたくて何枚もハガキを書いていたんだろうな

220 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 12:48:01.95 ID:amWE/F9S0.net

レコード売り上げ30%、有線放送10%、JNN各局のラジオのベストテン番組30%、はがきリクエスト30% を指数化して9999満点で調整した数字がランキング

362 :名無しさん@恐縮です:2022/01/10(月) 01:06:02.48 ID:rnd7bIbdO.net

山田プロデューサーがBSTBSで作った
最良の音楽ドキュメンタリーがSONG TO SOULという番組。
これを残して山田は旅立った

402 :名無しさん@恐縮です:2022/01/10(月) 16:33:03.91 ID:aV/GeXTx0.net

当時のレコード市場調査会社は3社あったからそれを均等に集計した感じだな
1967 オリコン(独立系)
1970 ミュージックラボ(電波新聞系)
1974 ミュージックリサーチ(日音系)
星光堂のPlanetとかもあったけど有名どころは3社

今はオリコンと1995 SoundScan Japan(Billboardの Top Singles Salesで使用)だな

120 :名無しさん@恐縮です:2022/01/08(土) 23:49:40.94 ID:buoTydMV0.net

>>116
中島みゆきに番組に出てもらいたくてザ・ベストテン始めたのだが、結果出てはもらえなかった。
ザ・ベストテン以前にもベストテンの名前のつく番組はあったがランキングは曖昧に紹介(はっきりと順位を言わず、この10曲が上位をしめていますという言い方)で、キャスティングのベースにしている程度だったみたいだね。

354 :名無しさん@恐縮です:2022/01/10(月) 00:46:29.28 ID:DPoAgMDv0.net

>>351
F施明?

18 :名無しさん@恐縮です:2022/01/08(土) 21:52:24.32 ID:c7AYTAf40.net

>>16
3ヶ月位毎週出てたな

186 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 05:57:26.33 ID:7mgFMrua0.net

>>77
久米さんがシルビア大好きだったのが懐かしい
綺麗な人だったなあ

110 :名無しさん@恐縮です:2022/01/08(土) 23:22:28.24 ID:YLsFWodr0.net

>>87
お亡くなりになられたら徹子の部屋の時間帯はなくなるのかな
それとも誰か違う人を立てて同じようなことをするのかな
徹子みたいにきちんとゲストの話引き出せる逸材が下の代にはいない気がする
有働は他局のレギュラーやってるし阿川ももう歳だし

332 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 22:01:15.41 ID:CkhvtH7k0.net

>>273
アイドル全盛期とバブル世代の思春期がほぼ重なるな

264 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 18:35:24.04 ID:Mdhs3rC20.net

>>208
情報番組チーフプロデューサーが名誉毀損で賠償命令出されてるよな

145 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 01:31:39.37 ID:uXeDZopp0.net

>>11
チューリップとかオフコース

204 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 08:56:05.80 ID:y692wziw0.net

>>187
新八のマドンナは遥くららでは

219 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 12:45:00.60 ID:amWE/F9S0.net

はがきリクエストで組織票送りつづけた五木ひろしや西城秀樹がどうしたって

333 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 22:12:10.29 ID:CkhvtH7k0.net

122 :名無しさん@恐縮です:2022/01/08(土) 23:54:48.89 ID:HlGTt3kF0.net

公正なランキング(笑)

嘘つけ

事務所の力でどうにでもなるって

トシちゃんのバックダンサーが暴露してたでw

150 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 01:35:49.55 ID:aHYhJGBl0.net

>>146
ボンジョビマジすか
それならノーランズとかも馬鹿売れしてましたし邦楽で良かったのかも?
企画物やサントラで日本限定の洋楽も有ったね
ローズマリー・バトラーは「汚れた英雄」「幻魔大戦」とか
レイチャールズが「いとしのエリー」を英語で歌うとか
ああいうのもベストテン排除か

318 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 21:41:05.63 ID:eyL9Belq0.net

終盤は歌手はテレビに出ない方がミステリアスな人気につながったような
そのころいつもでてたのヒカルゲンジばっかりでつまらなくなった

96 :名無しさん@恐縮です:2022/01/08(土) 23:10:52.09 ID:buoTydMV0.net

集計方法は今でも可能。
レコード、有線、ラジオ、はがき。
各30位まで出す。
1位は30点、2位は29点・・・30位は1点と点数付け。
それに比率を掛ける。
番組スタート時は、はがき4、ラジオ3、レコード2、有線1。
末期はレコード6、はがき1.5、ラジオ1.5、有線1。
最後に点数を合計して番組の演出上33.3倍して完成。

107 :名無しさん@恐縮です:2022/01/08(土) 23:18:19.26 ID:qw4dooRp0.net

黒柳って、50代ぐらいのときに立花理佐に、「70歳ぐらいですか?」とか言われて
失笑してたな

まあ、若者からすると、おばあちゃんでしか無いからな

178 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 03:56:47.31 ID:AY3DFnkt0.net

昭和が終わると番組も終わったな

327 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 21:53:03.42 ID:CqM7iQ4k0.net

>>306
主役でもない、おニャン子でも浮いてた
(1986年春にはソロイベント『春から秋絵』が催されたが、同時期に催されたおニャン子クラブ本体のコンサートのチケットがプラチナ化したのに対し、
閑散とした状況で、本体のコンサート会場に「特設チケット販売コーナー」が設けられた上、「他メンバーのゲスト出演あり」を匂わせて宣伝)
これじゃメンタルやられて入院するわ

最初から南野主演なら主題歌が吉沢秋絵なのはなぜ
そこは田辺に譲ったんだろ

26 :名無しさん@恐縮です:2022/01/08(土) 22:05:26.81 ID:9Deu68uU0.net

「昔はよかった」を言い出したね、もうそろそろか?早く逝け

144 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 01:30:39.93 ID:aHYhJGBl0.net

>>34
「セーラー服と機関銃」より「夢の途中」派ですか?

45 :名無しさん@恐縮です:2022/01/08(土) 22:35:19.51 ID:GIroK+Cs0.net

>>29
上がりたい上がれない
気持ちウラドラ
戸惑いはテンパイね
そろそろリーチ

麻雀しながらよく聴いてたなw

212 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 11:34:18.85 ID:Q6kOGdl+0.net

>>210
ベストテンのディレクター・プロデューサーだった山田修爾さんの書籍にも書いてある

前々週金曜:有線集計
前々週土曜:ハガキ集計1日目
前週日曜:ハガキ集計2日目
前週月曜:ラジオ集計
前週火曜:レコード売上集計、最終集計→ランク決定、構成会議、出演交渉開始
〜火曜:中継手配、歌手や美術や構成打ち合わせもろもろ
木曜:本番

104 :名無しさん@恐縮です:2022/01/08(土) 23:15:07.09 ID:idrZ+N2i0.net

少数の人が大量に購入するAKB商法と変わらないのでは?
(ハガキ応募)

267 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 18:46:29.19 ID:3ZC6kfJ80.net

イモ欽トリオが10週近く取ってた記憶

437 :名無しさん@恐縮です:2022/01/10(月) 22:51:42.60 ID:tV01XK780.net

>>403
山下と財津はベスト10には入らなかったがベスト20には入っていた気がする
テクノポリスはオリコンで最高10位くらいでライディーンは最高14位くらいだったから
入らなくてもそれほど不思議じゃない

259 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 17:43:07.15 ID:q8J1QZ2s0.net

今でもFMラジオだとアイドルアニソン演歌等あからさまに除外してるランキングあるね

 

 

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