【芸能】所ジョージ&山下達郎 利益追求するYouTubeとサブスクへの反発に相次ぐ賛同の声 ★2 [muffin★]

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1 :muffin ★:2022/06/14(火) 15:49:42.98 ID:CAP_USER9.net
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2107774/
2022/06/13

《一ヶ月後に削除しますので。10年、楽しかったわ》

6月11日、所ジョージ(67)がYouTubeチャンネル「SETAGAYA BASE 工作部」を更新。同チャンネルを閉鎖するといい、動画の概要欄には冒頭の文言が。突然の“撤退宣言”に波紋が広がっている。

所はわずか48秒の動画をアップし、「今日でおしまい」と題する楽曲の弾き語りを披露。キャップを被りサングラスをかけた所は、ギターを弾きながら次のように歌った。

「ビックリすることがある 広告などつけたくない なのに今年の6月1日から グーグルは勝手にアトランダムで つけるんだそうです お金のニオイがしないでやってきた10年は 広告がつくので今日でおしまい」

歌を通じて、YouTubeの仕様変更に対する不満をあらわにした所。一体、どういうことか? あるITジャーナリストは言う。

中略

収益を目的としたプラットフォームの仕様変更に対して、毅然と反旗を翻した所。同じような姿勢を見せたアーティストがもう一人いた。ミュージシャンの山下達郎(69)だ。

6月11日配信の「Yahoo!ニュースオリジナル」の記事によると、山下はサブスクについて《恐らく死ぬまでやらない》と宣言。そしてその理由を、次のように語っている。

《表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに》

いまや、YouTubeやサブスクといった配信サービスが浸透している。だがその一方で、表現者の意図とかけ離れたプラットフォーム側の利益追求のあり方に問題提起をした所と山下。そんな2人を重ねて見る人もいるようで、様々な反響が上がっている。

《サブスクに媚びない山下達郎にしてもYouTubeに屈しない所ジョージにしても、供給インフラに振り回されない、自身のコンテンツへのポリシーがしっかりしてる》
《所さんらしい。山下達郎と同じ風が吹いている》
《山下達郎のサブスク拒否にしてもそうだけれど、webの流れに乗れば乗るほど仲介者の中抜きが可視化されるからなあ》
《山下達郎さんが一生サブスク解禁しないとか、、所ジョージさんが広告要らんからYouTube閉鎖するとか、、、めちゃカッコええなあもう》

全文はソースをご覧ください

★1:2022/06/13(月) 23:08:01.47
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655129281/

177 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 07:14:09 ID:k+fi/qBf0.net

みんな、5chの有料会員なのかなw
ここまでYouTubeの懐具合を心配するなら、5chにタダで書かせて貰うのも心苦しいよな?

50 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 17:06:41 ID:+C8YMwIy0.net

色々なフォーマットが現れては消え現れては消えの世界で
アナログ・レコードは素晴らしいなあ

レコード盤が緩やかな消耗品
オリジナル盤優位(オリジナルとコピーに差がある、今のネットのデジタルコピーにないアドバンテージ)
投資した分だけ見返りがある(レコード・コレクション枚数・再生装置による音響の向上)

72 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 17:55:36 ID:9pPLCRKC0.net

>>61
不満点述べるのは言論の自由だろ。
別にYouTubeに凸してゴネてとかやったわけではない。

138 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 23:09:04 ID:B6ZeooS/0.net

>>128
そもそもネットで配信当たり前の時代になって、商業音楽作るときに今は当然のことながら「改めて印税配分」の取り決めをやってるからね
その結果が今の配分比率なのよ

169 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 06:23:08 ID:kDDP7LfN0.net

>>161
つか達郎なんて金儲けのためならジャニーズでもな銭ゲバ体質だろw
事務所も結構ヤバめのとこだし

15 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 16:02:28.00 ID:0ulWKJtc0.net

所みたいな有名人がチャンネルを開くとサイトの価値を上げてくれるから、googleがギャラを払っても良いぐらいだろう。

150 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 23:57:19.41 ID:1DfjbocC0.net

ttps://youtubelib.com/ongaku-inzei

167 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 05:19:22 ID:ddNMv5Lm0.net

チャンネルの管理者がチャンネル維持費を
月々youtubeに支払うことで
自分のチャンネルに広告を出さない
っていうオプションはあっても良いかもな

73 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 17:57:32 ID:Fd61EZly0.net

まぁ一つの考え方であってそれが良いとか悪いとか難癖つけるほうがアホでもある
サブスクだと多分アルバム全体を聴くなんて事がだいぶ減るだろう
シングル曲とかヒット曲だけさらっと聴くくらいになっていく
人は楽したい生き物だからね
すると聴かれない9曲はどんどん埋もれて世に出ない名曲だけが増えていく

185 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 08:02:41 ID:HGMQuO2E0.net

オードリー・タン、知らん間に歳とったなあ。

120 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 22:14:38 ID:IVKPgwRB0.net

>>119
それで何が言いたいの?

79 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 18:05:10 ID:9NkvLNkZ0.net

金持ちだからなんでも言える

118 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 22:06:16 ID:XZeBr9W60.net

やっぱ前澤が圧勝だな
何にも文句言わないで自分のやりたい事に突き進んでる
中途半端な金持ちが文句たれるんだわな

172 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 06:54:39 ID:88awII2+0.net

>>94
世の中ちゃんと文脈と行間読めるやつのほうが少なくなってるのかもしれない。

35 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 16:30:49 ID:LPzN97qu0.net

>>32
プラスティックラブ

53 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 17:19:18 ID:lfFMDXhq0.net

漫画だって
単行本がバンバン売れるんだから
サブスク不要

84 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 18:16:19.70 ID:4duKOjeJ0.net

かっこいいかもしれんけど若年層アマチュアには絶対できない

170 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 06:31:11 ID:AOS6zmWS0.net

そもそもだね

YouTuber

アクセス稼ぎのためだけの

インチキ

踊らされた広告企業不買

外資追放

188 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 13:20:21.85 ID:j2kik+eb0.net

クリエイターは作品をコンテンツと呼ぶやつとは仲良くなれないだろうな。

19 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 16:08:38.66 ID:s1fHOQzf0.net

>>5
山下の言い分だっておかしいだろ
CDやレコードだって表現に携わってない人間が製造してるんだぞ

37 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 16:33:48 ID:F+6p377E0.net

安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae

安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん

安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん

安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ

安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題

152 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 00:09:17.07 ID:k4Tb2ohF0.net

>>149
物理のコストが掛からないんだからダウンロード販売でもサブスクでも原価比率は一緒
プラットフォームの取り分は物理でも配信でもだいたい3割
アーティスト印税は>>119によればCDと同じ比率
でも物理と違って流通費と円盤制作代はかからないから利益が増えているはず
さて、その余剰利益はどこに行ったんでしょう?

18 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 16:04:47.74 ID:9XpRo2hc0.net

じゃあ自分で作らなきゃ

204 :名無しさん@恐縮です:2022/06/18(土) 05:35:06.68 ID:MDzK5XCe0.net

米アマゾンより
Ride on Time
Import
Tatsuro Yamashita
Best Sellers Rank: #16,700 in CDs & Vinyl (See Top 100 in CDs & Vinyl)
#18 in Japanese Music

For You
Import, Extra Tracks, Remastered
Tatsuro Yamashita
For You
Best Sellers Rank: #17,683 in CDs & Vinyl (See Top 100 in CDs & Vinyl)
#20 in Japanese Music

アメリカの音楽市場で微々たるシェアのフィジカルですらこんなランキング
しかもサブスクやってないのに
こんなショボすぎる人気じゃビルボード総合が10万位まであっても入れないよ
世界で大人気のシティポッポw

204 :名無しさん@恐縮です:2022/06/18(土) 05:35:06.68 ID:MDzK5XCe0.net

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123 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 22:30:00 ID:IVKPgwRB0.net

>>121
流通コストと円盤製作コストがかからない分の利益がぜんぶレコード会社に入るようになって何がおかしいんだ?
そこの辺りのコストが今まで(CD時代)で分配されてきた「売上」からひかれてたのはレコード会社でしょ? 
当然レコード会社のものになるのがスジでしょ

31 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 16:24:49 ID:hAiI88tj0.net

>>6
テレビは仕事じゃん
こっちは趣味だし
そこ間違えたらいかんよね

143 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 23:22:55.87 ID:B6ZeooS/0.net

>>141
怒ってる人 も いるだろうね、そりゃ
でもその怒ってる人らは全然自分らを正当化できてない(交渉で負けている)から、結果として今でも配分比率が変わってないわけだ

交渉で負けた後に陰で批判してもっと寄越せ!もっと寄越せ!と喚くのは勝手だけど喚いたところでどうしようもないでしょ

178 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 07:18:25 ID:u1zLu8li0.net

山下達郎や所ジョージの思いを歪めて、AKBだのジャニーズだののCD売り上げ偽装の援護に使ってる醜悪な記事

171 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 06:51:09 ID:88awII2+0.net

>>129
読解力の低下を感じる

 

 

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