【テレビ】「エンタの神様」「マジカル頭脳パワー」「SHOW by ショーバイ」…名物プロデューサーが明かすヒット番組の作り方 [朝一から閉店までφ★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

 

 

1 :朝一から閉店までφ ★:2022/10/27(木) 22:42:42.97 ID:86YKAucf9.net
2022年10月26日

「テレビ界で生涯打率ナンバーワン」と呼ばれる超大物制作者が日本テレビグループを退社した。「エンタの神様」や「マジカル頭脳パワー!!」、「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」などの高視聴率番組を次々とつくり上げた五味一男氏(66)である。名番組の舞台裏やヒットの秘密を聞いた。

映画界志望だったが、CM界からテレビ界へ

五味「普通のサラリーマンは卒業すると、もう会社には一切来なくなるじゃないですか。でも僕の場合はまだ日テレで収録とかがあるので、卒業感があまりないんですよ」
 総合演出とプロデューサーを務めた「エンタの神様」は特番が5月に放送された。人気番組なので、また制作されるに違いない。スーパーバイザーを務めた「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」(金曜午後7時)はレギュラー放送中だ。
 半面、退社したので他社の仕事も可能。既に複数のオファーがある。今後は日テレと他社の仕事を並行して手掛けることになりそう。
五味「ありがたい話です」
 テレビ界で知らぬ者はいない超大物制作者だが、当初は映画界志望だった。このため、早稲田大に入学したものの、日大芸術学部に転学。卒業後は東映に入社した。
五味「ところが映画会社が自社制作をほとんどしていない時期で、配属はCM部でした」
 その後も東映で映画を撮る機会は訪れなかったものの、このCM部でのディレクター経験が、秒単位で映像を大切にする緻密な番組づくりに結びついた。

「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」誕生秘話

 1987年4月、30歳で日テレに中途入社。この経験者採用試験には約4000人が応募したが、トップの成績で合格した。
五味「10カ月間、CM部に籍を置いた後、制作へ。新しいクイズをつくるプロジェクトに加わりました」
 そして、つくり上げたのが最高視聴率26.9%(関東地区の世帯視聴率、ビデオリサーチ調べ、以下同)を記録した「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」(1988~96年)。タイトルから考え、演出した。この番組から黄金期だったフジテレビに対する日テレの猛反撃が始まった。
五味「『ミリオンスロット』の仕組みから、クイズの1つである『何を作っているのでしょうか?』まで、いろいろ考えましたよ」
「ミリオンスロット」は解答者がボタンを押すとスロットマシーンが止まり、正解時に獲得できるショーバイマネー(5萬、10萬、20萬などのポイント)が決まった。同じクイズに正解しても解答者によって獲得できるマネーが違った。ここが新しく、ミソだった。このクイズは解答者が知力を競うだけでなく、その運も争った。
五味「当時はパチンコとかゲームのデジタル化が進み、スロットのような射幸心をあおるものがはやっていたので思いつきました。僕はもともとゲーム的なものが好き。ゲーム会社の『TAITO』に何度も足を運び、システムを開発したんです」
 クイズ「何を作っているのでしょうか?」のコーナーはある商品の製造過程の映像を解答者に見せ、それが何かを当てさせた。今もテレビ朝日「ザワつく!金曜日」(金曜午後6時50分)でほぼ同じ企画が放送されている。
五味「このクイズは自分の小学校の時の社会科見学の経験から思いつきました。地元の漬物工場に行ったら、何十トンもありそうな石を重機で持ち上げ、たくあんとかを漬けていた。意外で面白かったので」
 簡単に言ってのけるが、最初に思いつくのは難しい。文字通りコロンブスの卵だった。

https://www.dailyshincho.jp/article/2022/10261101/?all=1

次ページ:フライングスタートと字幕を導入した真意
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/10261101/?all=1&page=2

169 :名無しさん@恐縮です:2022/10/28(金) 23:05:25.84 ID:T8kd57d90.net

>>155
ダウトをさがせ(92年4月~93年9月)
ダウトをさがせII(94年10月~95年2月中旬)

IIの最終回告知は一切なく、2月下旬に突然脱クイズ番組として特ホウ王国やVOWのノリを入れたダウトをさがせRに改編するも5月くらいで終わり

37 :名無しさん@恐縮です:2022/10/27(木) 23:08:24.66 ID:cyjPGLZL0.net

いつの話だよ

29 :名無しさん@恐縮です:2022/10/27(木) 23:02:19.30 ID:i3JdfbSh0.net

どれも嫌いで見てないわ

36 :名無しさん@恐縮です:2022/10/27(木) 23:07:57.23 ID:C4gwOgpI0.net

今の朝鮮ステマだらけの番組をどう思うのかな

20 :名無しさん@恐縮です:2022/10/27(木) 22:53:19.92 ID:+Uj+8yzC0.net

>>17
海外旅行が安くなって憧れの対象ではなくなったかららしい

143 :名無しさん@恐縮です:2022/10/28(金) 08:03:03.87 ID:T8kd57d90.net

>>128
ネタにはされたが本人はキレるどころか感心してた

147 :名無しさん@恐縮です:2022/10/28(金) 08:21:21.92 ID:T8kd57d90.net

>>146
その頃が視聴層ピークだったからなあ

もしMBSが木20のダウトをさがせを一旦打ち切ることなく続けてたらどうなってたんだろ
あれMBS木20で一応一年半続いてたし(前の年の板東英二MCの番組は半年打ち切り→半年打ち切りだし)

107 :名無しさん@恐縮です:2022/10/28(金) 02:06:01.85 ID:t9cMIrop0.net

イッツミーの嘘つき4択

72 :名無しさん@恐縮です:2022/10/28(金) 00:07:37.18 ID:a4gGOI8/0.net

>>63
あの会見よく覚えてる
そこから3ヶ月だったのか…
自分も中学生だったけどショックだった

61 :名無しさん@恐縮です:2022/10/27(木) 23:42:46.10 ID:IFUPM+kg0.net

エンタの神様ってとんでもない糞番組やん

163 :名無しさん@恐縮です:2022/10/28(金) 15:36:48.55 ID:UzETc4OV0.net

犬井ヒロシは元々サバンナのネタの改変で八木のツッコミあった方が好きだったので何かインディーズバンドのボーカルだけメジャーデビューしたみたいなモヤモヤがあった

179 :名無しさん@恐縮です:2022/10/30(日) 00:16:36.07 ID:aX0eS4D60.net

>>178
でもミリオンスロットって演出だよね?

115 :名無しさん@恐縮です:2022/10/28(金) 04:00:14.72 ID:Awk8/wbM0.net

「エンタの神様」はテロップを多用し、芸人からもクレームが入るほど
賛否両論巻き起こった。が、この「賛否両論」について、五味氏は
「イマイチな味の飲食店」を例に挙げた。

味がマズければ99.99%の人は黙って2度と行かなくなるが、5000から
1万人に1人くらいの割合でクレームをつけたり、SNSに賛否を書き込む
と分析。このように、声に出して表現する人を〈ノイジーマイノリティー〉、
黙っている人を〈サイレントマジョリティー〉と呼び、テレビ番組に
置き換えた場合、「5000から1万人に1人の声を聞いちゃダメ」と解説。

おもしろければ黙って観てくれる〈サイレントマジョリティー〉を意識した
結果であると、五味氏は明かした。つまり、批判は多くても、テロップは
サイレントマジョリティーの視聴動向が反映される視聴率に有効だったと
いうことだろう。

〈サイレントマジョリティー〉に耳を傾けることはどんなビジネスにも
通用する道だと説く五味氏。陣内も「ナルホド!」と唸る興味深い回と
なった。

13 :名無しさん@恐縮です:2022/10/27(木) 22:50:05.53 ID:iNZ6emQV0.net

ショーバイショーバイっておっぱいコピーとかヌードモデルあてるやつやってたよな
家族にバレないように見てないフリしながら見てたわ

102 :名無しさん@恐縮です:2022/10/28(金) 01:05:11.21 ID:XfSCmmrb0.net

SHOW by ショーバイで番組最後に90万の安部譲二が5万しか引けなくて逸見さんがマジ笑いしてたのを覚えてる

138 :名無しさん@恐縮です:2022/10/28(金) 07:21:42.19 ID:j4Qk/0S10.net

高田純次の踊りを最近見てないな

52 :名無しさん@恐縮です:2022/10/27(木) 23:28:56.80 ID:4xHpwNOU0.net

エンタの神様は当時流行ってたオンエアバトルの劣化版だった
同じネタでもテロップがあるとマジ寒い
日テレノリ嫌いだわー

118 :名無しさん@恐縮です:2022/10/28(金) 04:10:48.77 ID:QIeW09Rd0.net

ショーバイショーバイとかマジカルはすごく楽しませてもらったが
エンタの神様以降、五味と化したね

44 :名無しさん@恐縮です:2022/10/27(木) 23:13:26.46 ID:IyeaX5ad0.net

>>38
居残り早押しは五味さんのオリジンかもな。
なんだかんだマジカルは五味さんの趣向性が一番出ていた番組だったと思う。

99 :名無しさん@恐縮です:2022/10/28(金) 01:01:41.94 ID:m+KEikzZ0.net

>>88
コント至上主義だから
漫才師にもコントやらせてたよね
しかもかなりネタ内容に介入してくるとか

159 :名無しさん@恐縮です:2022/10/28(金) 13:39:34.58 ID:9KbJNrMj0.net

賛否両論あるかも知れんけど
ここまで独自演出考えて
視聴率取れた人も珍しい。
で、制作関係者からパワハラとか、逆にギョーカイ乗りが過ぎる、という悪い噂も聞かない。

129 :名無しさん@恐縮です:2022/10/28(金) 06:15:13.05 ID:Zj626JaH0.net

エンタと言えば、ポンポンスポポン ポンスポーン

121 :名無しさん@恐縮です:2022/10/28(金) 04:18:36.29 ID:3LYMnBt30.net

>>113
この中でニューハーフは誰でしょう?とかあったよな
今じゃ絶対できないw

174 :名無しさん@恐縮です:2022/10/29(土) 00:45:02.08 ID:zItV68Jz0.net

エンタは芸人をプロデューサー好みに浪費するだけして使い捨てるゴミ企画

131 :名無しさん@恐縮です:2022/10/28(金) 06:39:50.80 ID:zLDm+z3x0.net

>>130
どんだけ世間が狭いんだよ
品の無さって言い出したら他の都道県民にだっていくらでも品が無い奴
いるだろ
同時に関西人にも上品な人間はいくらでもいる
そんな下品な偏見は捨てて、もっと色んな人間に会えよ

89 :名無しさん@恐縮です:2022/10/28(金) 00:37:05.87 ID:gritC13z0.net

マジずのにあった、
A群とB群の共通点を答えるみたいなの結構好きだったけど
あれ真似してるクイズ番組あんまないよね?

54 :名無しさん@恐縮です:2022/10/27(木) 23:30:06.26 ID:iwh0DBdW0.net

エンタの神様はなぜか無名時代の東京03を使ってたのは良かった

125 :名無しさん@恐縮です:2022/10/28(金) 04:34:31.26 ID:Fo06MwSU0.net

>>124
まさに>>115に書いてある通りだよな
俺もあのやり方は好きではないが視聴率取ってたのは事実
何故か自分の感覚を絶対視して、客観的な事実を見ない>>118みたいなバカは無視するべき

23 :名無しさん@恐縮です:2022/10/27(木) 22:56:06.18 ID:tns+6IeI0.net

マジカルバナナ

150 :名無しさん@恐縮です:2022/10/28(金) 08:37:33.93 ID:Z/klsWpW0.net

エンタは古いのとか平気で混ぜてくるから見ない

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


アーカイブ