【ゲーム】『ブループロトコル』が1年半で撤退 “敗因”から考える、現代のオンラインRPGに求められるもの [ネギうどん★]

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1 :ネギうどん ★:2024/09/08(日) 11:17:21.97 ID:9xwZJdaM9.net
 PROJECT SKY BLUEは8月28日、2025年1月18日をもって『BLUE PROTOCOL』のサービスを終了すると発表した。

 発表当初から大きな注目を浴びた話題作がなぜ、1年半という短期間で幕引きとなってしまったのか。その理由から、現代のMORPG/MMORPGに求められる要素を考えていく。

■期待のなかでリリースされたバンダイナムコの新作MORPG『BLUE PROTOCOL』

 『BLUE PROTOCOL』は、バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同プロジェクトチーム・PROJECT SKY BLUEによって制作されたオンラインアクションRPGだ。プレイヤーは神秘の光に彩られた惑星・レグナスを舞台に、自身の分身となるオリジナルキャラクターを作成・操作し、星の運命を巡る冒険の旅へと出かけていく。

 同タイトルの存在が明らかとなったのは、2019年6月のこと。発表当初からその世界観やグラフィック、ゲーム性などが注目を集め、期待の新作に数えられるようになった。その後は数度のテストを経て、2023年6月に満を持してリリースに。サービス開始直後には、同時接続プレイヤー数が20万人を突破するなど、その注目度に違わない結果も残してきている。

 PROJECT SKY BLUE・エグゼクティブプロデューサーの下岡聡吉氏はアナウンスのなかで、「アニメの世界に入り込んだような体験を届けたい。一人一人のプレイヤーがアニメの主人公として冒険を楽しめる世界を生み出すことを目指しプロジェクトはチャレンジしてまいりました(中略)が、我々の力及ばず、今後皆様に満足いただけるサービスを継続的に行うことが困難であると判断しサービス終了の決定をいたしました」と説明している。今後は打ち切りとなる2025年1月18日まで、新規ストーリーを含むコンテンツのアップデートを行っていくという。本稿公開時点で、すでにゲーム内通貨の購入は停止されている。

■1年半で幕引き。『BLUE PROTOCOL』失敗の要因は?

 期待されていたはずの大作がなぜ、1年半という短期間でサービスを終了する結果となってしまったのか。最も大きな理由と考えられているのが、システム面における不備だ。少なくともリリースまで、『BLUE PROTOCOL』はMORPGの新定番となるだけのポテンシャルを期待されてきたが、世界観、グラフィックがその基準に達していた一方で、肝心のゲーム部分においては、つくりの粗さが目立っていた。たとえば、登場するクラスや装備は十分に差別化されておらず、ロールプレイに対するユーザーの欲求を満たせずにいた。攻略面では、同じような作業の繰り返しがインプレッションを単調にしていた部分もある。

 運営にしてみれば、同タイトルがライブサービスゲームであることから、「キャラクターの差別化は課金要素の衣装で」「できるだけコンテンツ寿命を伸ばしたい」という思惑もあったのだろう。しかしながら、一連の要素がプレイにおける楽しさとストレスのバランスを大きく崩してしまった面があることは否めない。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f77e405f4ba9cb75137ecf483265cc0af2bcabd

99 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 12:18:18.07 ID:QQX24r9T0.net

日本のゲームクリエイターは劣化しまくり
中国韓国に負けてる

392 :名無しさん@恐縮です:2024/09/09(月) 04:23:36.78 ID:DCE8za5W0.net

バンナムは開発以前にゲームをデザインしてるプロデューサーとか上の方が本当に無能だと思う
ブルプロなんてゲーム内の導線すらまともに引けてなかったからなぁ
20年前のドット絵MMOより退化してどうする

403 :名無しさん@恐縮です:2024/09/09(月) 05:40:15.64 ID:2vavAjYi0.net

ブルプロに関してはそのテンセントがスマホバージョンの運営開発
尼が海外版運営を請け負う契約だったんだけどな
バンナムが前の決算でブルプロと関係ない5タイトルの開発中止してまでブルプロの運営継続するって表明してたの
コンコルド効果で退くに退けなくなったのと格上の上記二社プロジェクトに巻き込んるからではって予想があったが
それから数ヶ月足らずで「やっぱサ終します!」になったのは結局違約金でも払うなりで決着ついたんかねぇ

あと任天堂とか一般層に絶対的なブランドあるとこはネガキャンされようが売れてるね

141 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 12:39:21.18 ID:6Fb6GPIU0.net

>>139
負債を2倍にしたほうが残るわ

216 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 13:35:57.40 ID:PIef8Iz70.net

>>210
二言目にはポリコレガーって言ってるゲームファンもキモいったらありゃしない

349 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 20:15:09.87 ID:N3CsN+Ze0.net

>>347
世界最先端のゲームは中国、韓国のデベロッパーが制作し、パブリッシャーが送り出しているので、それは当然。
日本のゲームは半導体、家電、造船、鉄鋼等と同様に、かつては世界を制したが没落したのだよ。

408 :名無しさん@恐縮です:2024/09/09(月) 07:56:57.03 ID:SDViHdkw0.net

>>404
その洋ゲーは今ポリコレの嵐が吹き荒れていて支持失いつつあるの知らんのか

250 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 14:10:31.66 ID:DaV4XAnz0.net

アニメや漫画の原作がクソゲ言われるのはバンナムが版権持ってるからな

82 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 12:05:02.87 ID:Uh6VbCBC0.net

>>50
中国人なんでしょ
海外の掲示板でも必死で印象操作してるよ
中身日本のゲームのパクリばっかなのに

111 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 12:23:22.10 ID:Z6a5/yr70.net

>>109
ブルアカは韓国ゲー

245 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 14:01:36.63 ID:E0KHC+TN0.net

世界でともかく日本で求められるものって話で行くとMMOってのがまず無理ゲーなんじゃなかろうか
電車内とか見ても誰もやってないし、ソシャゲはポチポチゲーしか勝たん世界
と思ったけど一時期は荒野にPUBGにフォートナも見かけたわ

74 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 12:00:56.19 ID:IxhXPPt60.net

>>61
鉄拳、エスコン、太鼓の達人

207 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 13:26:51.45 ID:boDJzfKL0.net

それほど面白くなかったが
ソシャゲよりはマシだったわ

365 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 22:23:33.66 ID:xT2ArvpS0.net

>>360
まだ続いていることに驚き
運営の意地で続けているとしか思えない

283 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 15:07:16.61 ID:EFGRi/X70.net

>>254
1年目の最初の海灯祭あたりでめっちゃ離れたけど2年目の稲妻実装で戻ってきた

348 : 警備員[Lv.32]:2024/09/08(日) 20:14:22.16 ID:tB5Jrba60.net

>>339
単に認識してない可能性
日本風アニメキャラ・日本語ボイス対応で製作は中華なんて調べなきゃわからん

463 :名無しさん@恐縮です:2024/09/11(水) 11:48:17.43 ID:1UDtxktx0.net

>>462
正解にはその路線でも商売は出来るが上で書かれてたように中韓産タイトルのクオリティが上がってきたから
そいつらを越えるレベルじゃないと太刀打ちできない

446 :名無しさん@恐縮です:2024/09/10(火) 00:40:58.02 ID:OVs79Zuh0.net

ARPG RPGでスマホゲーは基本ダメだわ、

69 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 11:59:16.60 ID:PNhSug7R0.net

中国韓国に任せておけばええよ
日本産はオワコン

433 :名無しさん@恐縮です:2024/09/09(月) 11:56:28.37 ID:rYmmPPNe0.net

MMO、FPS、スマホポチポチ
この辺はもう下り坂だな
少なくとももうブルーオーシャンじゃない

64 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 11:56:38.17 ID:whw0oY/C0.net

そろそろゲームは時間の無駄だと気づいた方がいい

189 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 13:16:13.09 ID:m7rPad+s0.net

プロデューサー3人組のインタビュー見たけどみんな初期MMORPGのプレイヤーで
ひたすら狩りとかお使いするのが当たり前むしろそれが楽しいみたいなことを揃って言っててこりゃダメだと思ったわ
一番上の指示出す連中が無能すぎる

243 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 13:59:13.09 ID:fGcGM1/Y0.net

>>235
昔と違って複雑だし説明書もないからなのでは

34 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 11:37:46.04 ID:gpN5waMU0.net

>>10
それで合ってる
今は中華ゲーが強すぎるわ

306 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 15:45:35.99 ID:E0KHC+TN0.net

アイドルゲーはバンナムという感覚が薄いのかな
あれはソシャゲとの親和性が高いからか成功してる感じだけど
ただジャンルがジャンルだけに一般層まではやれないよな

169 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 13:02:55.29 ID:xSqrdiyi0.net

やっぱり国産はメメントモリだな

87 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 12:06:50.97 ID:0ilhHBir0.net

>>83
成果のばらつきをいうなら
日本じゃなくて欧米メーカーだろうよ

342 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 18:31:58.84 ID:5xMN5Nng0.net

MMOはしんどい

79 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 12:03:02.48 ID:TBycUyq50.net

クィディッチゲームがクソなのニュースにしろよ
バンナムは最初から期待されてないだろ

114 :名無しさん@恐縮です:2024/09/08(日) 12:25:05.56 ID:82AHvVm/0.net

MMOがもう無理限界誰がやっても無理
氷河期ニートが大量にいたから成立してたようなもんだし

 

 

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